2013-01-01から1年間の記事一覧

西明寺栗はとても大きな栗である

秋田県は仙北市に「西明寺栗」というとても大きな栗があるのでそれで栗の甘露煮を作ることにする。 私の節約術「セツヤクエスト」っていうことで、光熱費を節約しつつ! \ででーん!/

由利高原鉄道のかかし列車

由利高原鉄道では今日まで「かかし列車」をやっていましてたくさんかかしを見てきました。

まるまる大根1本を簡単に消費する方法ただし圧力鍋で雑に。

大根が1本余っていてじゃまなときに! 鶏肉じゃなくて豚バラでも鳥の手羽元でもいい。

とろっとろ!秋の夜長に圧力鍋で市販のルーを使って雑につくる絶品ビーフシチュー☆

今週のお題「秋の味覚」 題名はクックパッド風にしてみたよ。 牛肉の赤ワイン煮、とほとんど変化はないのはご愛嬌。 長い夜にことこと煮込む料理はいいもんです。

あなたに似たキツネはキツネ村にいる

蔵王キツネ村で誰かに似たキツネをみた。

青森魚菜センターにいってのっけ丼を食べた

今週のお題「秋の味覚」 青森魚菜センターにいって「のっけ丼」を食べたんですがおいしいし楽しい。

あおもり犬と三内丸山遺跡

あおもり犬に会ってきました。そして青森県立美術館は三内丸山遺跡ととても近い。

羽黒山の階段と

山形県は羽黒山に行ってきました。 運動不足だしねっていう気持ちで行くもんじゃないのかも。そして最後衝撃の展開が!!!(言いすぎ)

郡山市ふれあい科学館スペースパークに行って宇宙飛行士になった気分で回転する

福島県郡山市ふれあい科学館スペースパークに行ってきた話。

八重ではなく二重らせんのお堂のさざえ堂

7月25日にGoogle検索しようとしたらロザリンド・フランクリンのイラストが出ていていろいろ調べたら行きたくなって行ってきました。 会津さざえ堂。八重の桜ネタは一切(!)無いの。

大内宿のねことつばめとねぎといぬ

リニューアルオープンしたマリンピア日本海(新潟県)に行ってきた

今週のお題「海」 2013年7月15日にリニューアルオープンした新潟市水族館マリンピア日本海に行ってきた。 長いお休みを経てずいぶんとスタイリッシュに!

あかべこに絵付けした

前々からあかべこってかわいいあれが車に乗って首を振ってくれていたらとてもよい、とすでにひとり乗せていたんだけど (参考) 会津若松はあかべこ発祥の地(?)ってので絵付け体験ができるそうなんでしてみた。むつかしかった。

郡山布引高原風力発電所のかかし。

公式サイトの風力発電所とひまわり、を求めて訪れましたら時期が早かった。 そしてかかしの迫力。

いなわしろ淡水魚館でずいぶん魚に見られた(気がする)

いなわしろ淡水魚館に行ったんですがじろじろ魚を見てきて同じくらい魚にも見られた気がする。

男鹿水族館GAOのシロクマのこぐまには名前がまだないその2

男鹿水族館GAOのシロクマのこぐまには名前がまだない、の続きです。 4月にオープンした「ひれあし’s館」についてです。

男鹿水族館GAOのシロクマのこぐまは名前がまだない

昨年12月4日に誕生したホッキョクグマクルミと豪太のこぐまにはまだ名前がないのである。

ナマハゲを見にいって女についていろいろ考える

ナマハゲはヒト科ヒト属ヒトの中でも秋田県男鹿半島に生息するヒト。 好物は子どもの泣き声…!(たぶん)あとかさぶた…!(たぶん)

久慈に行ったその2

久慈に行ったその1の続きです。 もぐらんぴあまちなか水族館が魚と距離が近くてよい、という話です。

久慈に行ったその1

朝の連続ドラマ小説「あまちゃん」がおもしろくておもしろくて全線開通が来年度に予定されている三陸鉄道にも乗ってみたくて行ってきました。 写真は三陸鉄道久地駅名物三陸リアス亭のうに弁当。

角田宇宙センターの一般公開に行ってきた

2013年4月21日(日)に角田宇宙センターの一般公開がありまして好きなんで行ってきました。

201301台湾はとてもたべものがおいしい!!!!

2013年1月に台湾にいったんですがなんか書こうとしてたけどまあいっかとお蔵入りしてたんですが、あのねえ台湾の食べものはとてもおいしい、食べるためだけに行ってもいいのではないか、絶食などをしてから行ってもいいのではないか、ちょっとびっくりするほ…

津軽鉄道のストーブ列車に乗った おまけ

津軽鉄道のストーブ列車に乗った その1、その2、その3のおまけ。 鯵ヶ沢から津軽海峡冬景色で竜飛岬を目指したんだけれども(けれども!)

津軽鉄道のストーブ列車に乗った その3

津軽た その1、その2の続きです。鉄道のストーブ列車に乗っ 津軽鉄道の始発駅の五所川原周辺で食べたおいしかったものランキング(だいたい全部)です。個人の感想です。まあ食いしん坊ばんざいなので信憑性は高いと思われますよ! ばーん。甘いもの部門第…

津軽鉄道のストーブ列車に乗った その2

津軽鉄道のストーブ列車に乗った その1 の続きです。太宰のアニキのはなしです。

津軽鉄道のストーブ列車に乗った その1

3月に津軽鉄道のストーブ列車に乗りに行った。その記録です。 津軽鉄道株式会社公式サイト(注意:音が出ます。とめ方がわかりません!)

ウー・ウェンさんのパオズ(包子)

ウー・ウェンさんの小麦粉料理の本は読んでるだけで楽しいし作ってまずはずれない(しかしむつかしすぎて手がでないものもある)んですが、その中でも一番簡単で確実においしいパオズ(包子、つまりにくまん)を作ったのだ。 ウー・ウェンの北京小麦粉料理作…

矢島に馬刺しを買いにいく。

厚切りの馬刺しを以前差し入れでいただいて、矢島で買ったって言われてあんな山奥なのに(って失礼な言い方だけど)馬刺食べるのねえって思っててそれがすこぶるうまくて、思い出して食べたくなったので買いに行きました。

稲庭うどんもおいしいのだ

うどんうどんとうどん県のうどんばかりが注目される昨今ですが三大うどん(勝手にこっちが言ってるだけかも)のひとつである稲庭うどんもおいしいですよ。

餃子は空を飛ぶのか

誰かが言った。餃子は鳥類である。 今日は餃子はほんとうに鳥類なのか。空を飛ぶのか、その検証を行う。