ヤギのお刺身とイラブー汁を食べに沖縄に行ってきた。あとねこ。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

沖縄にヤギのお刺身とイラブー汁を食べにいった。
おいしかったー。



国際通りからちょっと入ったところにある山羊料理さかえさん。

3時開店だっていうので3時半ころに行きましたらすでに先客が存在。
「ちょっとまってねー」と高校野球を見ながらおねえさん登場。

まずはオリオンビールで乾杯!沖縄で飲むオリオンビールはほんとうにおいしい。
ヤギとシーサーはおねえさんが貸してくれました。

海ぶどう撮っていいよ!」っていってくれたので山盛りを撮らせていただく。
そしておいしい。
この時間、まだヤギはいません。


そうこうしていたらヤギが登場〜。

いろんな部位があるヤギのお刺身をいただきます。

すごくおいしい。

かみ締めるととてもおいしい味がする。皮の部分がおつまみみたいにぎっしり味。
「ヤギはブタと違ってあまり子どもを生まない」
「ヤギ不足」
「大型のヤギを作る試みがなされている」
「玉ちゃん(睾丸)に出会えるのは月1、2回」
食べてみたかったなー。

そうこうしているとうわさ通りでるわでるわこれサービス。
写真は「モーウィ」。お客さんが「これ本州でも生えるのかなー」って言ったら
「じゃあこれもっていって熟れさせて種とってやってみて!」と1本もらわれていきました。
モーウィの浅漬け、島豆腐、

大根のしりしり(料理を撮らずなんで大根を撮るんだと言われたけれど今ほんとそうだなあと思います…)
しりしりのすり器は国際通りドンキホーテでも売っている。でも市場より高い。でも24時間売っている。

おばあちゃんが作ってくれるソーメンちゃんぷる。これまたサービス。

脂味噌。サービス。の味噌のみを取ってしまった。甘くてお酒のアテには最適。

途中からきた方が「ふーちばー酒」を注文。何それ何それにおいをかがせてもらう。
「健康によさそうでしょー」
確かによさそう。

つられて飲んでみる。カップを選べる。
おいしい。健康によさそう。
椎名誠が悪酔いしないって言ってた」そうです。
7人も座ればぎゅーぎゅーなカウンターがあっという間にまんたんで隣の人といろいろお話が弾む弾むでみなさん沖縄にきたら必ず寄るって人ばかりでした。夜は予約でいっぱいいっぱいでほんと忙しそうだったんだけどおねえさんは帰りのタクシーを雨の中拾いに行って下さって感謝感謝でした。また行きたい。

本物のヤギが見たくて沖縄こどもの国に見に行ったりしました。
あーこのにおい!うまそう〜と思ってしまった。




今帰仁城跡のねこその1。

今帰仁城跡のねこその2。

今帰仁城跡のねこその3。



ここからヘビがいっぱいでるので苦手な人はあと読まないでください。

いろいろ調べたんだけれど時間的にいけそうなところでイラブー汁が食べられるところってことで「浜珍丁」さんへ。





この汁の色、ぜったいおいしい味がしそう。


まあ真っ黒いブツ切りのイラブーがいるんですけど。
スープがものすごくおいしい。イラブーもこわごわ食べたんだけど、肉の味。骨が多いけれど味だけだとよく言われるようにくいっくいっとした食感の鶏肉っぽい。

てびちも入っている。

ぷるぷるー。次の日肌の調子よかったです。

最後サービスのコーヒーがバニラのにおいがしてこれまたおいしかった。

ヘビについて知りたいなあって思って

おきなわワールドのハブ博物公園へ。

入ってすぐに

…さっき食べた!うまそう!なイラブーたち。

なぜそんなに集団行動をする…。

ふとんにヘビ。

こんな感じで写真を撮ることができるそうです。ちょっと冷たくてすべすべしていた。


コブラのおしっこ。

ハブのショーは満員御礼。イラブーとマングースどっちが泳ぐのが速い!?というクイズでした。さてどっちが速いでしょう。ふふふ。わたしは外れました。



そう、イラブーもこういう骨がいっぱいだったー。

ヘビのおちんちんはふたつ。さめと同じだ。

交尾中の決定的瞬間のホルマリン漬け…。わたしがヘビならばとても混乱するだろうなー。ヘビじゃなくてよかった。

ピンク色のヘビの横に

恋みくじが。つい好奇心に負けてやったところ「ヘビ年の人がいいよ!」というアドバイスでお前それが言いたいだけなのでは、という疑惑が持ち上がる。ぜったい言いたいだけだろ…。


ハブとコブラの攻撃範囲について

こわい。

あちこちにハブ推しっぽい記述がある。

ハブとの歴史をしみじみと感じる。勉強になりました。おもしろかった。







横から。

前から。


ヘビ皮の財布も売っている。

ヘビグッズが充実している。

超クール。まあ確かに。


まっくら森のヘビ。ふきつな予感。

懐中電灯を渡され、ヘビが多数いるまっくら森へ…。

がたん!と音がしてとてもこわい。しかしかめだ。

ヘビもいますがおとなしい。




斎場御嶽の駐車場にいたねこ。

そして海に向かってドラム練習をする高校生。


海のすぐ近くにいたねこ。


首里城近くにいたねこ。オッドアイ

夜見かけたねこ。やせてた。


第一牧志公設市場のねこ。


とりあえず今日はここまで。続くかも。