郡山布引高原風力発電所のかかし。

公式サイト風力発電所とひまわり、を求めて訪れましたら時期が早かった。
そしてかかしの迫力。

郡山布引高原風力発電所は国内最大の風力発電所だそう。



ぐるーっと車で一周できるコースがあった。

そばの花のシーズン。ひまわりは8月下旬だった。うー。
八月下旬は東北の高校はもう夏季休業が終わっているのでそういう意味でなかなか満開(?)のひまわりを撮るのがむつかしい。(富良野での失敗例。2011年8月中旬)


車の入れないコースをとことこ歩いていきますと

かかし!

かかし!

「Oops!」

キャベツ畑を守っているのも

かかし!



かっけー。

タイタニックエヴァンゲリオンかこんなシーンあった。

これはもしや

八重の桜かかし…!

めっちゃ銃口向けてくる…!



この後大内宿に移動したんですがそれはまた別に書きます。
その道中がまたすごかった。

どこまで行っても普通車一台が限界で頼むから対向車来ないでー!と祈り続ける。
全体像はこんなの。


いたるところにこの看板。
いっつもこの「落石注意」を見るたびにインディージョーンズみたいに上から落ちてきてもどうすればいいんだよって突っ込んでましたがどうも落ちてるやつも指すらしい。しかしいろいろ無理だべ…。

いつかひまわりやらコスモスやらの時期にリベンジだー。




おまけ。福島名物円盤餃子。餃子の照井さん。

あっさりしててうまい。