男鹿水族館GAOのシロクマのこぐまには名前がまだないその2

男鹿水族館GAOのシロクマのこぐまには名前がまだない、の続きです。
4月にオープンした「ひれあし’s館」についてです。




プロムナードでは剥製で予習。

鼻息がかかりそう!

本棚がなんか充実してる…。

ざらし、いもむし…!?

いろいろ気になりますがでは扉を開けて。この新しい体験とは新しい本のページをめくるものである!っていう演出がまたいい。

明るい!

いろいろ水族館ががんばっている姿が見える!

さっそく見ることができます。

ゴマフアザラシは4人いるのか。

だれかしら。


だれかしら。

だれかしら…。

わからない…。
息継ぎするので水の上で待っていてもシャッターチャンスがいっぱいあります。

にょーん。

にょーん、その2

にょーん、その3.
で、下からのアングルなんですけど

ちょっと下のほうにいきますと、



いろいろ見ることができるんですよー。



まるっ…。

親近感わくシルエット…。







同じ哺乳類なんだけれども











:imag











わたしたちとは違うみちを泳いでいるんだなあって思う。






泳がないの?あなたは、と問われる気持ち。

泳ぐけれども、わたしたちの泳ぎはあくまでも二次元で

あなたたちのそれとはまったく違う。


そう、そういう生き方もあるの、って問われるような、そんな気持ちになるひれあし’s館でした。
ショー見てなくても、ずーっとくるくるまわる彼らを見ていて飽きなくて、ちょっと泣きたくなる、いい展示でした。また行こう。