八重ではなく二重らせんのお堂のさざえ堂

7月25日にGoogle検索しようとしたらロザリンド・フランクリンのイラストが出ていていろいろ調べたら行きたくなって行ってきました。

会津さざえ堂。八重の桜ネタは一切(!)無いの。


福島県会津若松市飯盛山はたぶん白虎隊の自刃場所で有名。
階段がいっぱいだなあ、たいへんだなあとうんざりしていたら

動く坂道が。片道150円。悩むとこですがずいぶん年上の方々も徒歩であがっているのでダイエットにもなるし!と登る。

うへえつらいきついと思うところに「こっからだと100円!」って動く坂道が。何その誘惑。

もうちょっとで頂上だー。



さざえ堂はいったいどこなのか、標識通りに進むと

「ここでみんなお城を見ながら亡くなったんだってー」
「はい、チーズ」
「ほら、こっちむいて!」
と白虎隊自刃場所にて集合写真をとるご家族など。


さざえ堂はいったいどこなのか。

ちゃんと標識見たり事前勉強しろっていう話ですが体力のある限り適当にまわったほうが楽しい。



ででーん

あったー。


二重らせんかあ


二重らせん…


階段ではないスロープみたいなすのこみたいなのをぐるぐる登る。

向こう側に降りてるひとが見える。けど会わない。

結構登ったなあと思うと

下りになる。

降りて来ちゃった。

なんだったんだ。
別の世界にもどってきた気さえする。
たぶん目の明順応なだけ。



白虎隊記念館もあったんだけど入らず。


「愛犬『クマ』」
クマ。

会津天地人もあって八重の桜もあっていいなあ秋田も大河来ないかなあってぼやいていたら歴史好きな人に
「いっさいない大河にできそうなものは何一つない」と断言されました。ほら白瀬さんとかさあ…。