津軽鉄道のストーブ列車に乗った その3

津軽た その1その2の続きです。鉄道のストーブ列車に乗っ
津軽鉄道の始発駅の五所川原周辺で食べたおいしかったものランキング(だいたい全部)です。個人の感想です。まあ食いしん坊ばんざいなので信憑性は高いと思われますよ!


ばーん。甘いもの部門第一位!

「あ げ た い」


五所川原駅から歩いて5分以内にありそうなこのお店。

「あげ」は

その名のとおり、注文が入ってから

あげられるのです…!ゴージャス!

まいにち まいにち

ぼくらは てっぱんの♪

上で焼かれるだけではなくてさらに油であげられる。


かりっとしてて、もう、うんまい。目が赤いのはチョコレートあげ。もちろんチョコレートはとろっとろ。


続いては、濃いラーメン部門第一位!

「たけ屋」さんの「濃く味噌ラーメン」

11時半でも行列ができてるんだけど、こってーりとうまい。


同じくラーメン部門、あっさりラーメン部門第一位!





みラーメン!!ドライブイン和歌山さん。もうね、常日頃肝臓を鍛えている自分としては(飲みすぎ)しみわたるっす。これで今晩ものめるぞ、って思います。


そしてドンブリ部門(ドンブリ感情だけに!)第一位!

「ヒラメとヅケドン」!!(海の駅わんど「食堂どん」さん)

新・鯵ヶ沢名物らしいんですけど、ヒラメ好きにはもうたまりません。
ヒラメとヅケドン、公式サイトみたらなにやらエロス。ほほうヒラメちゃんは女でヅケドンは男でヒラメはヅケドンに乗るのが好きでヅケドンはまんざらでもない…。


続いて海鮮部門第一位!

けがにー

さめのーあたまー。コラーゲンたっぷりで、淡白。特に味しない。大根おろしと一緒に食べるというアドバイスどおり食べたー。うまい。

五所川原駅すぐ近くのマルコーセンターで購入。


上にのっけるお刺身を買って同じ敷地内でごはんに乗っけて食べられるらしい。
わたしの胃袋が5個くらいあったら食べられるのに…。
鯵ヶ沢の海の駅わんどの品揃えもすごかったんだけど写真をとるのを忘れました。どうもその日は直帰する日ではなく、これらを買いたいけれども買えないジレンマに苦しんだ挙句シャッターを切らなかった。どこまで貪欲なんだろうと反省。今思えば家に送っちまえばよかったんですよね…。海の駅わんどのカニはこんな感じでした。

(イメージ画像です)

(イメージ画像です)
くいしんぼう ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!(フェードアウト)

…もうちょっとだけ続きます。