あかべこに絵付けした


前々からあかべこってかわいいあれが車に乗って首を振ってくれていたらとてもよい、とすでにひとり乗せていたんだけど
(参考)

会津若松はあかべこ発祥の地(?)ってので絵付け体験ができるそうなんでしてみた。むつかしかった。

体験したのはこちら、「手作り体験ひろば 番匠」さん。
いろいろコースがあるんだけど

オーソドックスに840円のあかべこをセレクト。

白と黒の絵の具と筆、大きな洗面器に入った水、タオルをもらう。

みほんを参考にまずは顔…とすでに雲行きがあやしい。

むかって右がみほん。

ずいぶんたれ目で鼻穴がでかい。…あれか描いてる人間に似るのか…。

あれっす、草間彌生さんぽいあかべこをね・・・(言い訳)。


…てんとう虫に似させてみてね…(言い訳)。




体験する場所は集会所っぽくてまたいい。

会津天地人も八重の桜もなのか。いいな。秋田はなんもねえ。

さて、これくらいでかんべんしてやろうかってなかなか黒の絵の具が乾かない。
うーむどうするべえと悩んでいたら

「扇風機使ってください」と天の声!うれしい!

風に立つライオン、ならぬ、あかべこ・・・!

ほかのお客さんのもまじって、風に立つあかべこ…!
まあしかし最後に入れた目の黒が乾かなかったんだけど次の予定もあるし、といただいて帰りました。
\わあ すいこまれるー/

車の中で乾かすのだ。

\おかーさーん/

小さいのは仙台メディアテークで購入しました。初対面。


またやりたい。とてもたのしい。

おまけ。

会津といえば

そう、馬刺し。

うまいうまい。

これは睾丸。スポンジぽい食感でござった。
おいしゅうございました。
やっぱり馬うまいわ。