2010-01-01から1年間の記事一覧

雑記

復刊と電子書籍の相性がとてもよさそうというのをどこかでやっているか調べる。 70年代80年代の娯楽的なものや差別表現が激しいとされているものはそれなりに需要があるかと思うのだ。

読んだ本

敵対水域作者: ピーターハクソーゼン,R.アランホワイト,イーゴリクルジン,Peter Huchthausen,R.Alan White,Igor Kurdin,三宅真理出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る敵対水域冷戦時代…

細胞分裂とわたし

細胞分裂しているんだから垢が出るのは当然で髪の毛が抜けるのも当然でふけがでるのも当然だっていうことに気がついてすごくほっとしたことがある。たぶん高校時代。自分が臭いのではないかと心配で心配で自転車で1時間かけて登校してきて汗だくで臭いんだ…

見たテレビ

さまーず×さまーず(テレビ朝日) おもしろい。上手だなあ。探して毎回予約にしました。ようやく。 ブラタモリも同様に。今期まじめに見ているドラマはセカンドバージンくらいです。 セカンドバージンは面白いんだけど対象にどんぴしゃだから面白いのだと思…

読んだ本

ぎぶそん 伊藤たかみ著 あーやっちゃったなーという感じたっぷりなよくない小説と思いました。 青春小説ブームが自分の中で続いていて部活動など一生懸命な高校生、中学生ってすてきじゃない!と中年根性成長中なんですけどおもしろいと感じませんでした・・…

「てっぱん」をなんだかんだいいながら見ている

あれほど絶対見ないとかいいつつ結局みている朝の連続ドラマ小説「てっぱん」なんだけどあの明るい元気な素直な女の子のはじけるような笑顔で7:30〜8:00まで朝ごはん食べながら見るのが習慣になっていました。なんだかんだいって2回続けて見られる…

ゲゲゲの女房終了

ゲゲゲの女房終わっちゃいましたー。 BSで7時半からやるやつを見ながらご飯を食べて出勤がちょうどよかったんだけど残念。 同じようにはまっていた母と分析したんですが以下の点が受けた理由なんじゃないか。(1)主人公何もしない (2)あらかじめ幸せ…

龍馬伝、高杉晋作かっこいい

武市半平太亡き後何を楽しみに龍馬伝を見ればよいのかと思われていたその矢先、高杉晋作がいたのでした。よく見ると白州次郎ではないですか。いやーかっこいい。かっこいい。むやみにピストルを撃つのはどうか。 伊勢谷友介 さんですって。 グーグルでしらべ…

読んだ本

そして、奇跡は起こった!―シャクルトン隊、全員生還作者: ジェニファーアームストロング,Jennifer Armstrong,灰島かり出版社/メーカー: 評論社発売日: 2000/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (7件) を見る「そして、奇跡…

読んだ本「風をつかまえて」

風をつかまえて作者: 高嶋哲夫出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/03メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る風をつかまえて 高嶋 哲夫 (著)風車を町のアピールにしようとしてそれに取り組む斜陽の鉄工所。いろいろあ…

頭部が丸い着ぐるみの作り方(3)

完成版です。 途中結構時間はかかっています。トータル6時間くらいかな? 一番大変なのは手縫いしなきゃいけない部分の手縫いです。 型紙よりもちょい大きめ(3mm程度か)で切った布をひたすらミシンで縫い合わせるのです ふくらますと円形になる予定…色でだ…

父親が苦手でしょうがない今週のお題

今週のお題で書きます。父親とわたしはかれこれ2年以上まともに話したことがない。 小さい頃はそれなりに話もしたし、小学校低学年までは一緒にお風呂に入った。 ひょうきんで何でも知っていて面白いお父さん、と同級生にはうらやましがられていた。第二次…

頭部が丸い着ぐるみの作り方(2)

頭部が丸い着ぐるみの作り方第二弾です。 結構順調ですが、時間との勝負だなーこれからは。まず、頭を固定するための筒をつくります。 頭が入るくらいの円形、ということで適当に計算。 直径24cm程度でよいかなーとその程度、高さ44cm程度の段ボールを切…

かわいいはなし

「好きな人がいたんですよー」 「でも、最近A君とよくメールするんです」 「A君はまだ友達なんだけど、私のことを好きみたいです」 「楽しいからメールよくするんですけど、返さないとなんで?って悲しい顔付きでしてくるし、返すとすごいうれしそうだし」…

不二家のミルキー味のバームクーヘン

不二家のミルキークリームロール! http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/milkycreamroll/index.html 一本そのままいけちゃう甘党にはぴったり。 これを魚にビールを飲むのだ。

いぬとさんぽ

今は冬毛が抜け変わる時期だからみすぼらしい。 雨が降ると元気がない。 いつもお日様のにおいがするかわいい子です。

どんとこい貧困

読んだ本 どんとこい貧困!(湯浅誠)どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)作者: 湯浅誠,100%ORANGE出版社/メーカー: 理論社発売日: 2009/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 122回この商品を含むブログ (37件) を見る年越し派遣村…

ジャンクフード

マクドナルドのチキンタツタ(300円くらい?) おいしかったよ! 相変わらず写真は大きいのでおなかがすいたときに見ることにしてください。 ジャンクフードはときどき食べるとうんまい。ずっと食べると体からそれのにおいがするのが玉に傷。

はやぶさ おかえり!

はやぶさ!おかえり!いやートップをねらえ!じゃないですけどオカエリナサイ(「イ」はかがみ文字で)をやりたかったもんです! インターネット上だとやっている人いそう。そういうの好きだー。リアルタイムではやぶさプロジェクトのゆくえにはらはらドキド…

本日の写真

夕焼けがすごくきれいだったんだけどどうやったらこれを残せるんだろう?って念じながら撮ってみた。 モードを変更しながら夜景モードだとかあがいてみたんだけど、一番最初に撮ったのがいちばんだった。 結構そういう、ああこれが撮りたい!って思った瞬間…

のらマーガレット

わたしが住んでいる場所はとんでもなく田舎なんですが川辺にこの季節はのらマーガレットが白くいっぱい咲く。のらだけどマーガレットだから白くてきれい。生命力!のらスイセンもたくさん咲く。秋にはのらコスモスも咲く。できれば植物ならばそんな生き物で…

中華がいちばん!今週のお題「○○料理が好き!」

エビマヨ!中華料理は作る分には驚くほど油を使うので引いてしまうけど手間をかけた分だけどんなやり方でもそれなりの味になる(家庭レベルにおいては)なんでいいいよねー。ってエビマヨがはたして中華なのか!?とは思うんですが。 写真はいつものよーにで…

ジョジョ顔マーカー

ジョジョ顔マーカー http://v-room.net/g/daijin/jojoface1.html面白かったのでつい1時間ほど遊んでしまったー つくったもの 式波・アスカ・ラングレーさん 綾波レイさん 葛城ミサトさん 碇ゲンドウさん 碇シンジくん真希波・マリ・イラストリアスさんは難…

猫がらみの話2つ

どうせ眠れないので帰りが遅いんだけど深夜こっそり帰ってきてごそごそやっているといきなりやってきて勝手にびっくりして「猫だと思った」とは何事か。猫なんてうちにはいってきたことないのに!電気をつけて扉をしめる猫なんているのか!あたまのくろいね…

頭部が丸い着ぐるみの作り方(1)

直径50cmの球体を作成中。 とりあえず頭が入るほう(下)を作成。 頭が入るだろう円の直径は24cm(少々大きいか) パーツは16枚切り。厚紙はダイソーで購入。下部分は1枚から5枚切り出し可能だった。型紙作成のための計算式は以下のサイトより。 http://ka…

顔にみえる家

顔に見える家 まあ通勤路 時期によってはたばこを吹く

今週のお題 気になる出来事 についてですが…

フィラリアに感染する人って今どれくらいいるのかなーと思う。 まあ犬用にフィラリアの薬を購入してそれが毎年高けーなーってケチくさく思うからなんですが。 犬がフィラリアにかかると悲惨な目にあうよね。 参照:http://www.119pet.com/momo.photo/firaria…

内村プロデュース円熟期

云わずと知れた内村プロデュースの最後の卒業式が入れられている回。 やっぱり涙がでてしまいますね。うっちゃんのふかわに対する愛情がひしひしと感じられる。

アメトーークDVD3巻

アメトーーク! DVD 3出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2009/03/25メディア: DVD購入: 16人 クリック: 18回この商品を含むブログ (35件) を見る中学のときイケてない芸人はなかなか面白かったです。 イケてるイケてないってそ…