矢島に馬刺しを買いにいく。

厚切りの馬刺しを以前差し入れでいただいて、矢島で買ったって言われてあんな山奥なのに(って失礼な言い方だけど)馬刺食べるのねえって思っててそれがすこぶるうまくて、思い出して食べたくなったので買いに行きました。




3月末ですが小雪がちらつく中ひたすら移動。



この時期の雪はラザニアみたいになります。

くねくねした峠を通り抜けていきます。


いろいろ落ちてくるっていうマーク。

見上げるとこんなかんじ。

がんばっていただきたい鉄柵。

どの程度の曲がりくねった道なのか。カーブに2個カーブミラーがある程度です。わかるかな。

もう少しで人里。

でました。ここを半年通勤したことがある。慣れると運転ゲームみたいで楽しいですが交通量が実は多い。
地図ではこんなかんじです。

大きな地図で見る
そして峠を出て振り向くと

首塚…。


ひたすらあとは矢島へ。

こちらの鳥海水産さん。大昔に、「きゅうり」という魚を買ったことがある。「きゅうり」のにおいがして、血の色が赤じゃない魚。


あるかなあるかな馬刺はあるかな

あったー!厚切り。これですこれ。

あとほかに気になったこのタラを味噌つけて食べるやつと

ジャンボメンチ100円。でかい。
大きさを伝えたくて、となりにゆで卵をおいてみたんだけど伝わるかなあ。



おいしくいただきました。


たらのお刺身(?)もおいしかった。

おまけ。あたらしい由利高原鉄道の「YR-3000」2台と

途中寄ろうとしてまだまだ冬季封鎖中だった鈴木家住宅前のいぬ。

夏になったら古民家めぐりもいいなあ。
由利高原鉄道はこいのぼり列車もあるらしい。春がやってきたなあ。