とろっとろ!秋の夜長に圧力鍋で市販のルーを使って雑につくる絶品ビーフシチュー☆

今週のお題「秋の味覚」
題名はクックパッド風にしてみたよ。
牛肉の赤ワイン煮、とほとんど変化はないのはご愛嬌。

長い夜にことこと煮込む料理はいいもんです。

使用器具:圧力鍋、保温なべ、フライパン
使用材料:牛肉500g(1000円程度)、にんじん大1、たまねぎ大なら2、セロリ1本、トマト大1、ニンニクひとかけ、コンソメキューブ1、市販のビーフシチューのルー半分程度。小麦粉、ローレル、塩、コショウ、バター、ほしければ水切りしたヨーグルト、それのホエイ、パセリ。
たぶん、4人分程度。




牛肉は小麦粉をつけて表面に焼き色をつけます。

このときバターとニンニクで香り付け。牛肉を焦がすならバターですよ共食い(?)効果ですごいことになるよ。

じゅー。焦げ目がついたらそれで終了。



圧力鍋ににんじん、たまねぎ1個、セロリ、湯むきしたトマト、あとはあまりもの野菜でもなんでもOK、みじん切りにしていれて

赤ワインどばー。

さっきの肉をのっけてコンソメキューブ半分、塩コショウ、ローレル、などハーブ類入れて

煮込みます!まあ加圧5分の弱火で30分程度でゆるしてやりましょう。


圧力鍋にはいっちまった野菜はスープ要員なんで形をのこしたければ別でゆでるに限ります。


さあこのおちびちゃんのたまねぎたちよ

少量のコンソメでユデラレチマイナ!10分もユデラレチマイナ!


まあこの夏収穫された玉ねぎが思いのほか小さすぎたのでこういう仕打ちをするわけですが市販のなら大きい玉ねぎをぶつ切りでもにんじんぶつ切りでもセロリぶつ切りでもブロッコリーぶつ切りでもなんでもいいと思う。彩りを考えるとちび玉ねぎとにんじんブロッコリーあたりを入れたい。


煮込んでいる間はハイクやツイッターしながらぐだぐだワインを飲みます。




だいたい煮込まれたーってなったら二つのなべを合流。

保温なべにうつして市販のルーを投入。市販のルー、侮るなかれ・・・!

保温なべは焦げないし形が崩れないのですばらしい。こいつにおまかせしてハイクをしたりしながらのんびり30分くらい飲みます。



盛り付けして完成〜。
白いのは最近はまっている水切りしたヨーグルト。水切りしたときに出るホエイは煮込むときに使うと味の奥行きがどどーんと広がるしもう最高。

ちゃんとスプーンで切れますとも。


圧力鍋と保温なべのダブルコンボは煮込み料理には無双です。秋の夜長にどーぞ。
以上、現場からお伝えいたしました。