2012-01-01から1年間の記事一覧

圧力なべで牛肉の赤ワイン煮を雑に作ってみた

マイナビニュースにあった炊飯器レシピ、プロ並みの絶品 「牛肉の赤ワイン煮」が簡単すぎる! がすごくおいしそうだったんだけど写真がおいしそうじゃなかった(ひどい)のでじゃあ作ってみようじゃないか!しかし炊飯器じゃないので作りたいと思って大好きな…

盛岡市動物公園のネーミングセンスはすごかった

今週のお題 結構前に盛岡市動物公園に行ったんですが、そのときの動物たちのネーミングセンスがすごかったのです。まずはラマ。 「ムー太」と「ムーチョ」!

バター餅を探すたびにでたらすごい道の駅があった

バター餅をつくりたい、と突然母が言う。 ホンモノを知りたい、と母が言う。 なのでバター餅を探すたびに出ました。

6万匹食べられた幼虫を食べました

秋田県は横手市にあります、アイスドリアンの小松屋本店さんの虫チョコを買いに行きましたが思いのほか品ぞろえが豊富でした。 *虫が嫌いな方は見ないのをおすすめしますがおいしかったです!

男鹿水族館GAO!に行ったその3

4月15日に男鹿水族館GAOに行ってきました。その1、その2はこちら。 シロクマとイワトビペンギンの卵とハタハタの話です。

カエルの受難

かつてこんな感じで \わーい びーる!/ \E DA MA ME !/ 活躍(?)していたカエルたちでしたが、このたび、おいっこの襲撃により \…!?/ \ひゃあ にげろ〜!!/ \ひええ おまえだけはにげてくれ〜/ \すいこまれる〜!/ と大活躍しました。 カ…

男鹿水族館GAO!に行ったその2

4月15日に男鹿水族館GAOに行ってきました。その1はこちら。

男鹿水族館GAO!に行ったその1

あまりの天気のよさに男鹿水族館GAOに4月15日に行ってきました、その記録です。

秋田内陸縦貫鉄道に乗ってきたその2

秋田内陸縦貫鉄道に乗ってきたその1、の続きです。マタギの湯にやってきた!そして…

秋田内陸縦貫鉄道に乗ってきたその1

冬のずいぶん雪の降るころに秋田内陸縦貫鉄道に乗った記録です。

極め炊き!

炊飯器が壊れたのでこの際だしと思って象印圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」を購入しました。 意外ともう安くなってるし毎日食べるものだし!という免罪符。 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/kiwamehagama2011/npss/index.htmlとりあえず入ってい…

アクアマリンふくしま3

4月1日のの最後です。いろいろ雑多に。 トドのイチローがすごく大きい。避難生活していた間によくしてもらったみたいでねえ、とのこと。すごい迫力です。1日20kgのごはん。ごはんは一度必ず冷凍するそうです。寄生虫対策とのこと。

アクアマリンふくしま2

4月4日の早朝から停電で今日5日に電気と水が復帰しました。まあそんな大したことないけど無いなりの生活をちょっと楽しみました。ということでアクアマリンふくしまの記録その2です。バックヤードツアーについて書きます。 水族館の裏側を見てみようとい…

アクアマリンふくしま1

アクアマリンふくしまに行ってきました。 展示生物の9割が東日本大震災で死滅、流失したこの水族館の復興が見たくて、ようやく行ってきました。 きらきら命がかがやいているようでした。

松島かき祭り

先月2月5日に宮城県松島の松島かき祭りに行ってきました。

冬の大森山動物園その2

結構間があいてしまいました。 冬の大森山動物園では、時間帯によっては触ってもよい動物が飼育員さんと一緒に園内を散歩していました。わたしが出合ったのはポニーとトナカイ。

冬の大森山動物園その1

土日は冬も営業している大森山動物園はひとも少なくてのんびりムード。 ぼーっと望遠レンズかかえてまわっていると同じようにもっとすごいバズーカを持つ人がたくさんいましてバズーカで冬の動物園を撮りまくる会が開催されていました。会の名前は推測です。…

シンガポール!8

もう一カ月になるのでこれでラストです。 どうすればいいのかわからない写真を載せていきます。マンホールのふた

シンガポール!7

最後に、撮った写真を一気にのせます。 シアン・ホッケン寺院で撮ったシリーズ。 あたまの上に干支がのっていてかわいかったので撮りました。残念ながらぶれてしまったものもある。 特にかわいいのはヘビ!

シンガポール!6

今日は3日目の1日自由だった日のことを書きます。知らない町でそこに住んでるみたいにむやみやたらに歩き回ったり公共交通機関を使うことが好きなんだけれどもそれはあくまでも日本国内でしかやったことがなくてシンガポールでもやっても大丈夫かな?なん…

シンガポール!5

植物園ではいかにも熱帯!な植物に目を奪われました。高山植物園では途中からはえているバナナのような植物がとても気になった。何やらエロスを感じます。

シンガポール!4

二日目はツアーってことで朝早くからバスに乗ってホテルめぐりをして観光しながらお土産やさんに行くことになったんだけどバスは楽だ。あと日本人ばかりだから日本語ばかりだった。お土産やさんは安いツアーにつきもの(?)なんだと思うんだけど結構怖かっ…

シンガポール!3

行きの飛行機の中では何をしようか迷うと思ってたんだけど薬を飲んで寝ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。ショーシャンクの空にを見ました。ずっと見なきゃ!と思っていたんだけど見てなかった。最終的に号泣。周りが寝ていたからよかったー…

シンガポール!2

前日から急にのどがぱつぱつになりああこれは確実に風邪をひいたなと思いながらも東京で一泊。成田で待ち合わせだったんだけど搭乗口で最終案内になってからの同行者の登場でひやひやしたんだけど間に合ってよかったー。 初日ははじめての入国手続きで 「お…

シンガポール!その1

シンガポールに3泊4日で行ってきたんだけど初めての海外でとても楽しかった。 しばらく少しずつ写真をアップロードしてきます。