2011-01-01から1年間の記事一覧

南三陸町/仙台/女川

雪が多くて大荒れになるという話だったのでともかく太平洋側に行きたかった。 この時期わたしの住んでいる場所の空はいつもねずみ色で大きなたくさん水分を含んだ重い雪が降り続く。 ともかく青い空を見たかった。

らーめんたべたい

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」写真は旭川の山頭火のラーメン。 いまとても寒くてひもじいので写真で胃袋をなぐさめています。 ビールは飲んでいるけれど寒くなる一方です。週末は15分程度の動画づくりにいそしまなくてはならないんだ…

すずをあげたい

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」 母が所属しているチームで歌の出し物をするらしく、ラストに雪をイメージした「すず」を鳴らしたいのでおまえの職場から借りることができないかというもので「すず」はあるけれどもその「すず」はまるで秋田の竿灯祭…

好きなことが多くなった

写真はジャンボうさぎフェスティバルの出場うさぎ。 他人事と思えない二重あごに震えながらとった一枚。 うさぎ飼ったことある人はわかると思うんだけどうさぎって太るんだよなー。でうんこがおしりにひっついちゃうの。わりとうんこもくさいしおしっこもい…

もうすぐ冬

今年最後のカエルかな まだ起きていたのか、起こしてしまったのか 久しぶりにさわりました。 また来年会えるといい

奈良・京都の旅

今週のお題「センチメンタルな秋」 奈良公園の鹿についての注意書きピクト。とくに突撃がこわい。 そしてその鹿 奈良公園の猫 源光庵の窓2つ 二回目の訪問だったんだけど静かな音がするくらい静かで(静かな音ってあるよね、シーンっていうか、キーンってい…

自分へのご褒美

自分へのご褒美、という恐ろしい免罪符、という言い訳を手に入れたわたしは無敵モードとなり、スターを得たマリオのように一泊2万円弱という部屋を予約したのでした。温泉付きの2ベッドの部屋に一人で泊まるという暴挙です。 さすが浴衣が選べます。しかも…

百年祭

近代文明が始まってどれくらい経つのか、なんてことをうっすらと思わされる。旅行的には職業柄3年ごと程度に京都に行くのですが、京都に行くたびに、経済効率としての観光ということを思わされます。お互いにwin-winな関係?であればいちばん幸せなんだと思…

大森山動物園その2

もう10月、しかも一週間過ぎました。今年がもう3か月もなく終わるなんて。スティーブ・ジョブズさんが亡くなったんですが、なんか言いたい気持ちになってしまって書いています。わたしはマッキントシュ、スティーブ・ジョブズさんにはかかわりあいがほと…

大森山動物園その1

食欲の秋です。 先日の大森山動物園からの一こま。 設定を変えたら写真のアップロードが容量超えましたでできなくなったのでしばらく日記を更新しませんでした。オリジナルサイズを保存、にチェックを入れたのが問題であったような気がしますし、今月じゃあ…

センチメンタルな散歩

ひさしぶりに太陽が上がっている間に家にいるので日中の犬の散歩をした。行く場所はいつもの田んぼのあぜ道。誰も通らないからリードをはずして自由にさせる。なぜか私のまわりをほとんど離れない。目は見えているのかな、って心配になるけれどなんとなく見…

今日飲んだお酒と肴

今年最後の枝豆は甘みがあっておいしかったー。 カエルたちは普段は職場にいてときどき整列していたり集合していたりする楽しいカエルです。 だれだ。

今日飲んだお酒

Perrito、というチリワイン。 若い赤、甘くない、というので量飲めるのでよろしい。 ワンコインでした。犬だけに!犬だけに! ラベルがかわいすぎるよなー。

富良野の1日その5

ワインの万華鏡でした。ワインを飲めた。いいところ。車を運転しない旅のだいご味でした。どんだけ飲みたいんだ。でもおいしかったです。

八食センター

写真は昨年行った八食センター(青森) http://www.849net.com/ 水族館に行ってもうまそうとグーグーおなかを鳴らす自分にとって天国のような場所であった。 特に七輪村という七輪があって買ったものをそこで食らうエリアがあるのだけれどもとてもよろしい場…

富良野の1日その5

花の写真は難しい。 ふらのワインを飲みながら久しぶりの休日満喫中。もうすぐ1本。うまい。

富良野の1日その4

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」 写真は富良野のねこと富良野のいぬ。 この秋はできるだけ動物の写真を撮りたい。 やりたいことリストとしては (1)地元の大森山動物園に行き(お天気のよい日)写真を撮る (2)ダイエットのために1…

富良野の1日その3

ラベンダー畑駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E7%95%91%E9%A7%85 プレハブっぽい駅でしたあと夏の終わりに富良野にいくと撮れるひまわり…

富良野の1日その2

富良野・美瑛ノロッコ号に乗ったんですけど本当にのろかった。のろくない便もあった。外から入ってくる風が気持ちよくついついうとうと。大自然を目の前にしてのうたたねはオーケストラを聴きに行っての居眠りと同じく甘美なものでした。5年後この旅行を思…

富良野の1日

今週のお題「お弁当の思い出」 8月の休暇で北海道に旅行に行ったときの、富良野での朝ごはんでした。 フラノ・マルシェのスィーツカフェサボールのハスカップソーダと富良野物産センター アルジャンの肉巻きおにぎり。この組み合わせでもどちらもおいしく頂…

円山動物園その10

また行きたいなあ

円山動物園その9

レッサーパンダは3いてどれもが追いかけっこをしたりするので愛くるしくて食べてしまいほどである。

去年の海

去年宮古島でシーサーを手作りした 一緒にダイビングした方は今日はこの後レギュラーの民宿を見に行くんだと言っていた あのときはまだできていなかったのかな 小さい島でわたしが出会った人たちはとってもいい人たちだった 海で何もかもの鍵をなくしたのは…

台風はまだ来ない

妹一家とともにやってきたシーズー推定5歳程度。なついてくれたけど口はくさい。 台風はまだ来ない。わたしの住んでいるところは災害という災害がとても起きにくい、きっと住みよいところだ。 台風直撃っていうのは今までで2回くらいの経験になる。 平成3…

円山動物園その8

日本の夏はどうかなあ まだまだ残暑ですね

円山動物園その7

水をかけられてうれしそうなうれしくなさそうなゴマアザラシでした。

円山動物園その6

シロクマのあかちゃん「アイラ」 写真撮ったときにはまだ名前はない。 めんこかったーめんこかったーめんこかったーイエイ!

円山動物園その5

チンパンジーのこどもです

円山動物園その4

今週のお題「2011年、夏の思い出」 円山動物園ベストショット。 レッサーパンダにはまる気持ちがとてもわかる。ポーズとってくれるもの。 あと鳥はいいです。哺乳類より動かないから。

円山動物園その3

チンパンジーの親子とアンパンマンベンチ。 円山動物園にはアンパンマン、カレーパンマン、食パンまん、ジャムおじさん、 ばいきん、等と一緒に座れるベンチがありました。結構地味な場所にあっさりとあった。