リニューアルオープンしたマリンピア日本海(新潟県)に行ってきた

今週のお題「海」
2013年7月15日にリニューアルオープンした新潟市水族館マリンピア日本海に行ってきた。

長いお休みを経てずいぶんとスタイリッシュに!


オープン直後だし夏休みだから混むかしらでも平日ですしねと思いきや


混んでるのでした。
どの程度混んでいるのかっていうとイルカショーの会場が

こんな感じ。すばらしい。

「いるかの乳首はここなんですー」

「ここはあかちゃんが出てくるところですー」

右側のイルカの視線…。ショーに出てるのは全員女の子。

選ばれし方との握手。


ジャンプ!

ジャンプ!

ショーの終わった放課後?も特訓してました。






この泥の中でぴちゃぴちゃはねてるのがとてもかわいい。

しかしピントがまず合わない。


どうすればこういうのうまく撮れるんだー。






大水槽と水中トンネル

おおっあれは



いわしの玉!
\おれを撮れ〜/

\むしろおれを撮れ〜/


Uターンしてくるし・・・。





丸いー。

丸いー。

歯がでてる。

長い。





下あごが出てる。




空飛ぶかめ。とてもきれい。







見ているだけで涼しいー。



さめのおちんちんは

ふたつ!これさー意識してんのかなあ。どちらかしか常に使わないのかなあ。



イカルアザラシの模型があって断面図は

こう!ほとんど脂肪!わあ親近感が沸く。


らっこに

イカ

ぜったい両手で受け取らねばならぬらしい。

相当食べていました。


「あーさっきのショーのイルカ!」
「そうだけどさっきのじゃないねー」


磯の生き物にさわってみようコーナー

・・・にぎわっていました。



すごい自堕落な感じのするアザラシ。きもちよさそう。




なになに!?と急に寄ってきた。目が大きいなあ。


営業部長みたい。




野外に「にいがたフィード」という新潟の自然を模した公園があります。







天気がよければベンチもあったのでボーっといろいろ観察できそうでした。




ちんあなごー!



チンアナゴはどのくらい長いのでしょうか!?

レバーを下げると・・・

思いのほか長い・・・。


学生時代に通ったマリンピア日本海でしたが当時のデータは写真にもどこにも残してないので何も覚えていませんでした。きっと何もかも変わったんだろう。
でも新しくて野心的な日本海一をたぶんきっと目指しているだろうっていう意欲がひしひしと伝わってきたもんでした。



おまけ。新潟?名物カツどん

三段カツどん!(とんかつかねこ、さん)

あまじょっぱいタレがうまーい。
しかし新潟はやっぱり米うまい。