蘇民祭を見にいってきた2016バレンタイン

今週のお題「バレンタインデー」
2016年2月14日(日)は岩手県奥州市の黒石寺の蘇民祭に予習もせずに行ってきました。

黒石寺蘇民祭 | 全国観光情報サイト 全国観るなび 奥州市 (日本観光振興協会)
楽しかったー。

注意:この後ずっと褌だけの男の人の裸が出ます。


到着が夜の10時頃でしたが途中わりと遠い場所からふんどし一丁で黒石寺に向かう人を発見しテンションが上がる。っていうか途中までは他の服を着てきてもいいのでは。
駐車場が満車でどうするかなーと思ったけれど運よく空いていた。すると遠くから
「…ジャッソ!ジョヤサ!」
というかけ声が聞こえる。おおおお始まってる!始まってる!




























「男のけつとって何楽しいの」
と現地の方に質問されたんですが
「だって!こんなにたくさんふだん見ないじゃないですか!!」
だとか言ったら
「う、うん…」
と納得してくださったようでした。








2mくらい木が積み重ねられていきます。






















ここを通れる通れないの基準がいまいちわからないけれどやりなおしになる人も結構いる。





ここで大体夜の1時頃。

次は2時からっていうので休憩。うどん500円。



で、車戻ってちょっと一休みって思ったら案の定寝ちゃいましてね…。
どこかから
「…ジャクソン!」「ジョナサン!」「ジャクソン!」「ジョナサン!」
(誰だ)っていうかけ声が聞こえてきて起きましたら朝5時ちょっと前。
(※この間に2つほど行事があったはず)





寝起きでこれを見ている。














雪がちらつき始める。







夜が明ける。






今年のポスター。






そして朝の7時になっていました。




出る人も撮影する人も終わった後はもう二度とこないといいつつ来るらしい。そうかも、って思った。
蘇民袋は誰が取ったのかという問いをする人に誰かが
「誰も取ってねえ」
と半笑いで言っていた。
参加された方お疲れ様でした。楽しかった。