久慈に行ったその1

朝の連続ドラマ小説「あまちゃん」がおもしろくておもしろくて全線開通が来年度に予定されている三陸鉄道にも乗ってみたくて行ってきました。

写真は三陸鉄道久地駅名物三陸リアス亭のうに弁当。



朝7時開店でそれにあわせて買いました。


久地駅前周辺。

駅前。


三陸鉄道久地駅

顔をはめる場所がもはや人の顔ではなく岩であるっていう斬新系のかおはめ。



堀内駅まで行くことにしました。

片道590円。



かわいい車両。


出発!

海岸沿いや

橋や


たくさんのトンネルを抜けて





堀内駅到着!



「ほりない」駅でした。

かわいい駅ノート堀内駅に花を植えるっていう活動を、近くの婦人会の方々がなされるっていうの、書いてました。

この光景、あまちゃんで見たことある!きがする!


海側に抜けるにはトンネルを通って



まるで地球みたい。

この白いものはなんだーと好奇心に負けてなめたら塩でした。しおー。
われながら書いててあきれますが(なめるな)そこはほら手触りだとかにおいだとかである程度塩っぽかったからさ…。


海沿いから見上げた堀内駅



とりだ!


とんだ!





ぼーっと散歩してたら下り列車の時間になってきたので大慌てでまた駅へ。

駅を丁寧に掃除されていた。風が強い日だったので、鉢植えの水仙を風が当たらないところへ移動されていた。

京葉線ならば確実に運休レベルの強風だったけど時間通りの三陸鉄道

すばらしい。

帰ってきたらうに弁当は売り切れでした。さっき食べてよかった!

この後あまちゃんの中の舞台の袖ヶ浜、実在の小袖海岸に行きました。
小袖海岸はマイカー規制がかかっていてバスで。
片道380円。

道がほんとに狭い。





この辺もあまちゃんで見たことある!







おっあの灯台は。


まめぶ汁は30分まちでーす」という声が聞こえました。
昨日食べたからいいんだもんねとちょっとがまん。

人間かウニかを選ぶことができるかおはめ。





おお、ここもあまちゃんでいつも海女クラブの方々がもぐっているところ!

実際7月から素潜り実演があるそうで見てみたい!



春子さんの灯台方面へ。

山側をみたところ。上に小さく監視小屋っぽい建物!



誰しも落書きがあるのかないのかが気になります。気になります…。







うに、500円、生。食べました。

まめぶ汁を食べていた男の子の箸がまったく進んでいないのがとても面白かったです。ほぼ無表情になってた。


ともかく風が強かったです。


帰りにバスから見た

ワカメ干しながらお昼ねしているおじいちゃんがかわいかった。



続き→もぐらんぴあまちなか水族館に行った(久慈に行ったその2)