由利高原鉄道のかかし列車

由利高原鉄道では今日まで「かかし列車」をやっていましてたくさんかかしを見てきました。



矢島駅より乗車。
前に「矢島に馬刺しを買いに行く」でブログを書いてる土地です。馬刺しうまい。
終点の羽後本荘駅までですと片道580円。

土日祝祭日限定の切符は乗り降り自由なんで購入。1100円。


5人目のアテンダント、「やしま こころ」さん。
一日1回、アテンダントさんが乗ってくれる時間帯もあります。自転車を乗せられるのも日中たくさん走ってます。
この日は2両目が貸切でアテンダントさんがのってお弁当をみなさんで食べていました。


周辺地図、かわいい折り方。

ホームに入りますと

さっそくたくさんのかかし。

あまちゃんシリーズその1。

ソチ五輪かかし。

おもてなしかかし。


このへんもかかしなのか。



おばこ号〜。


出発時にみなさんで見送りをしてくださいました。

じーん。でも若干「くたばれ」にみえる。

この和服の方はまつ子さん。「まつ子の部屋」を矢島駅内に持つとても気さくで親切な方でした。


車窓から電車を撮る人を撮る。

前郷駅でわっかが。あれこれはもしかして!


きのこかかし。

こわい。

サザエさんかかし。

あっという間に終点羽後本荘駅に到着。片道40分。

30分折り返し運転まで時間があったのでごはんに。



「のりラーメン250円」がとても気になりました。注文しませんでした。

餃子。うまい。


さて折り返しに乗ります。

この「わっか」があやしい。

さっき団体さんの貸切だった車両に乗りました。

秋らしい!

つり輪に何か書いてるなあ。


今でしょかかし。

胸板厚い。

サザエさんかかしその2

こわい。

再び前郷駅へ。


やっぱり!小さいわっかと大きいわっかが

交換されているー。

前に津軽鉄道ストーブ列車に乗ったときも金木駅でありましたタブレット交換!


車窓からは鳥海山もうっすらと見える。

しめて下さ

あまちゃんその2

あまちゃんその3

1箇所だけトンネルがありました。

帰ってきちゃった。

まつ子の部屋。

リフレッシュ中なのかー。

この後天気もよかったので法体の滝まで足を伸ばしました。



水きれい。


水きれい。


大人のなべっこ遠足やっているグループ。とても楽しそう。


おでん!

400円。うまい。


さっきのつり輪。5000円でオーナーになれるっぽい。いいな。
こうなったらタブレット交換全部制覇したいなあとまた新たな野望が生まれたのでした。