メフレ市場食堂と山田町

岩手県は金ヶ崎町にあるメフレ市場食堂さんに朝ごはんを食べにいってそして山田町まで行ってきた。

食べてばっかりだー。

東北自動車道北上金ヶ崎インターからすぐのメフレ株式会社さんの敷地内にあるメフレ市場食堂さんはたぶん知らないひとは北東北においてはモグリなのでしょうが最近知った。


目当ては海鮮丼700円だったんだけどバツがついてる。


定食もいいー。

迷ったけれど人気あるそうなんで市場丼500円に。

小鉢から一個選べる。



5分もかからず出てくる市場丼。どーん。お味噌汁と小鉢1個つき。

アワビも入っているのにたまげた。なぜここに。

卵の黄身をうりゃーとつぶす。

ゴマとシソとたくあんが絶妙に入っていてうしゃうしゃ食べました。


その後山田町のゆるきゃらを見に行って

山田町のラーメン(緑色が目立つ)を食べて

山田町のソフトクリーム(わかめ味、緑色が目立つ)を食べて
(この辺名作漫画ハチミツとクローバー参照)

クリガニ(8匹で600円)を買って家でゆでておいしいけれど小さくて手がふやけてカニくさくなった。

山田町のカキもたくさん買ってきたが加熱しても縮まないのがすごい。
そしてうまい。
まだまだあるので明日はカキのオイル漬けを作ることにします。

以上、おいしかった報告でした。すみません自分ばっかり。ぐふふ。