ローストビーフを保温なべを使って雑につくる

この間までやってた朝の連続ドラマ小説のごちそうさんにでてきた料理はだいたいおいしそうだったんだけどラストらへんにでてきたローストビーフ丼がとてつもなくおいしそうだったので作って朝から食べました。

保温なべを使うととてつもなく雑に楽に作れておいしかったので書いておく。

使用材料:牛肉もも肉500g、塩こしょう、ローズマリー、ローレル、しょうゆ、わさび、ニンニク、青シソそれぞれ適当な量。
使用器具:ジップロック、保温なべ


ローストビーフつくるってなるとどうにも気分があがるんで肉屋さんにいって「ローストビーフつくるんですけどー!ふーん(鼻息)」なんて聞かれてもいないのにちょっと大きい声で言うと楽しい。店内のほかの人はぜったいに心の中で(きいてないよ)って思っているだろう。
ちなみに「ロース肉だと高いしローストビーフなんだったらモモ肉でいい安いし」と言われて「じゃあモモ肉で!ふーん(鼻息)」となったんだけど100g500円で肉代2500円。安いのか高いのかもいまいちわからないんだけれどまあローストビーフだしね。

肉に塩こしょうして室内に当分放置、その後牛脂をもらうのを忘れたのでバターに刻んだニンニクを入れて表面を焼く。その後ジップロックの登場。

ジップロックの中に入れて空気を抜きまくる。

ストローで空気を吸い込みまくるんだけどどうにも密封されずとても苦しい思いをした。
見たことないですけどそういうジャンル(布団圧縮袋の中に女の子を入れる等)のアダルトなものがあるって本当ですか。奥深すぎるなエロス。
その後さらに袋に入れてあらかじめ沸騰させたお湯入りの保温なべに入れる。見るとこみると80℃の水で!必ず温度計で測ってから!とか書いてたけどめんどいんで沸騰させたお湯じゃばー肉どぼーんでふたして30分。
その間飲んだくれたりハイクやったりツイッターをして

袋から取り出してアルミホイルで覆って一晩まつ。

ジップロックに残った汁をちょっと煮詰めてこちらも放置。


朝、切る。

昨日煮詰めた汁にしょうゆをたして、わさびを溶く。


ごちそうさん風、かな。

朝からおいしかったよー。ちょっとずつへずって食べるんだ。
この方法だととてもジューシーだった。
これからしばらく年度初めで忙しいんだけれど家に帰ればへずって食べられる肉があると思うだけでがんばることができそうだよ。肉。すばらしいよ肉。

ちなみに肉の値段ってどんなもんなのって思って調べていたら
いくら位の牛肉を買ってますか?(駄)(発言小町、2007年)
こんなトピがありましてかれこれ7年前ですけどあいかわらずすばらしいな小町と思いました。