圧力なべで牛肉の赤ワイン煮を雑に作ってみた

マイナビニュースにあった炊飯器レシピ、プロ並みの絶品 「牛肉の赤ワイン煮」が簡単すぎる!
がすごくおいしそうだったんだけど写真がおいしそうじゃなかった(ひどい)のでじゃあ作ってみようじゃないか!しかし炊飯器じゃないので作りたいと思って大好きな圧力なべで作りました。雑に。

やっぱ肉だよね肉って牛肉を買いました。500g約1000円。

あとこの辺ラインをみじん切りしとけばいいんじゃね?っていうやつら(タマネギ小さいの3個、にんじん1本、あまったブロッコリーの茎1本分、にんにく1かけ)をみじん切りしてやった。

みじんぎりは楽しい。やってるとだんだん気持ちがノッてきて「これはメガネ君の分っ!これは流川の分っ!」なんていいつつやると最高盛り上がります。おためしあれ。
奥に見えるは「ブーケガルニティーバック的なもの」です。何それ便利。

で、おいしく見える写真のためには彩りじゃね?って思って別件で適当な野菜を煮ることに。
ゲストはさっきの残りのタマネギ(ちいせえ)とニンジンとブロッコリー(茎じゃないやつ)とコンソメ


牛肉に小麦粉かけて

ちょっと表面を焼いて

みじんぎってやったやつらの上に乗せ

ワインどばー(コップ1杯くらい)

野菜ジュースどばー(マイナビのまね!)

コンソメちゃん ぽちょん


あとは圧力なべのふたをしてしゅわわわーって言うまで加熱してそのあと弱火にして30分煮ます。
同時進行で彩り要員のゲストさんたちをこれまたてきとーな水とコンソメで煮ます。

時間的には圧力なべ部隊が弱火になった時点からでオールオッケー。根菜関係を最初から投入よわっちいブロッコリーは後から合流が基本だべな。


30分結構暇なのではてなハイクとかツイッターとか飲んだくれたりします。


そして30分後
圧力なべは

…なんかまずそう…浮かんでいるブーケガルニティーバックがまずそうさを増長させておる…
いやいやいやいや


てきとうにもりつけー
困ったときの生クリームとパセリが登場します!わーい。

ちゃんとスプーンで切れます。


秋の夜長にぜひどーぞ。うまかったですよー。