ちょっと遅くなっちゃったケド…バレンタインごはん(はーと)

※ローラさんの声で読んでください。

いつもいつもーアリガト。
ちょっと遅くなっちゃったケド〜バレンタインに〜特製のごはん、つくるネ!
がっつりいっちゃうよ〜。準備はいい〜?えへへ。

凝ったお料理もおみまいしたいケド〜そんなにキッチンに立ってるとキミの顔見てる時間ないしーつまんないよね〜。
だからーまず選んだのは〜コレ!「いちご煮」の缶詰ダヨ☆

これを〜2合のお米に混ぜちゃって炊いちゃうの。あとは炊飯器(ハガマ様)にお願いしちゃえば〜オッケ〜(はーと)
あはっ、レンズ曇っちゃった〜

ウニとアワビが入ってるんだよう〜

忘れてたー、缶詰だけだとー芸がないかなーって思ってー、ゆずのフリーズドライのも入れたの!すっごい、ゆずのにおいするよー。でーそれだけでもー地味だからー最後青シソもぱらぱらーっとネ☆



あともう一品も、すっごい手抜いちゃうの。怒らないでー。だってープロパンガス(地方ですので)あんまり使わないしーってことは温室効果ガス(CO2や水蒸気としてのH2O)が出ないんだよーすごいでしょー。
お買い得なオージービーフでなおかつ閉店間際に行ったら半額だった牛すね肉を使っちゃうの!合計600g程度で400円だよー。賢いお買いものでしょ〜いい奥さんになれるかなー。ぐふー。ルーだって自分で作ったりしないしトップバリューなの!えへー。

タマネギはーあんまりみじん切りとかしちゃうと涙がでちゃうから、適当に切っちゃうの。でーお肉に小麦粉まぶして焼いて圧力なべに入れるのー。たぶん小麦粉つけなくても大丈夫なんだけどねー。

あとはーコンソメローリエ入れてータマネギとお肉がひたひたになるくらいに赤ワインや水を入れるのー。赤ワインは300ml程度だよー。

圧力なべがぷっしゅうううううう!なんて言いはじめたら10分そのまんま放置してそのあと30分くらい弱火にして「…ぷしゅううううう(弱気)…」って言わせておけばオールオッケー。灰汁なんて気にしなくていいよー。だってこの味は灰汁取ってなくてマズいって思ったことないでしょキミ〜アタシもだけど〜うふっそんな繊細な舌もってるやつとは付き合いたくないよ〜。

でー別の蒸し器でー他のお野菜を蒸しちゃうの。

最初にー根菜〜。

わーじゃがいもおいしそう!って一個お塩振ってバターかけて食べちゃった☆んーキミのぶんは残ってないヨ〜ぜんぶアタシの胃の中だヨ。えへー。

青い野菜は本当はブロッコリーが見栄えがいいんだろうけど今お野菜クソ高いから〜安売りしてたホウレンソウにしたんだヨ〜2分も蒸せばもうシワシワだよ〜。

圧力なべが終わるまでとりあえず塩コショウしてー放置しちゃうの。

圧力なべのー40分間の加熱祭りが終わったらー別のおなべにうつしちゃうの。圧力なべしかなければそのまんま一回火止めて続けても大丈夫だよー。
別のおなべに移したらーさっき蒸してたジャガイモさんたちを入れちゃうの。

トップバリューのルーも入れちゃうの。

でー保温するの。

圧力なべで続きする場合は焦げないように気をつけてネ〜加圧はしなくてもオールオッケーだよー

で、もうここで放置していいの。30分も放置したら味が染みちゃうから〜その間、…何する?



「ということで出来上がったものがこちらになります!」

「肉が箸で切れちゃいますねー」
「圧力なべ使って切れない状態にするほうが難しいですけどね」

「そしていちご煮の炊きこみご飯がこちら!なんと2月15日はいちご煮の日だそうです!」
「わーただの語呂合わせですねー」


おいしかったですよー。よかったら冬の間にぜひ。
あとルーはもしかしてデミグラスソースの缶詰をお使いになるともっとおいしいのかも。吹雪で外出したくなかったんだよねー。