2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

円山動物園その6

シロクマのあかちゃん「アイラ」 写真撮ったときにはまだ名前はない。 めんこかったーめんこかったーめんこかったーイエイ!

円山動物園その5

チンパンジーのこどもです

円山動物園その4

今週のお題「2011年、夏の思い出」 円山動物園ベストショット。 レッサーパンダにはまる気持ちがとてもわかる。ポーズとってくれるもの。 あと鳥はいいです。哺乳類より動かないから。

円山動物園その3

チンパンジーの親子とアンパンマンベンチ。 円山動物園にはアンパンマン、カレーパンマン、食パンまん、ジャムおじさん、 ばいきん、等と一緒に座れるベンチがありました。結構地味な場所にあっさりとあった。

円山動物園その2

寝ているレッサーパンダ、白いフクロウ 眠いよね、わたしも今超絶眠い。

円山動物園その1

休暇中に札幌の円山動物園にも行きました。 ほら、旭山動物園のイメージが強すぎてどうなのかな、なんて生意気なこと思っていたんですけどこれがなかなかよかった。ちゃんと努力しているちゃんとした動物園と感じました。秋田県の大森山動物園も同じような感…

旭山動物園その10

おもちっぽいペリカンとサービスするクジャク。 クジャクは営業部長っぽく長時間羽を広げてくれていました。観客にアピールしまくりだった。

旭山動物園その9

これから飛び込むシロクマ 無邪気に遊ぶチンパンジー サービス精神おうせい!

旭山動物園その8

のどぼとけを見てー!というシロクマと餌はオキアミなペンギン。 水中で紙芝居が行われていてその間は見ていられるというもぐもぐタイム。 人気がある動物園は大変である。餌はオキアミ。

旭山動物園その7

旭山動物園にて。 フラミンゴとタンチョウの毛づくろい?夏休みがおわってしまうなあ

風邪がはやっています

風邪がまわりではやっています。わたしも1週間ほど前からずっとのどがイガイガしていて治らない。悪化もしないのでただ地味にのどが痛いだけなんだけど集中力が切れるとしみじみのど痛いなあと思う感じです。今まさにのど痛い。夜になると秋の様子であっと…

旭山動物園その6

旭山動物園その5

やぎの長老?とカピバラさん。 カピバラはでっかいげっ歯類っぽい。 誰しも誰かを思い浮かべるであろう人間にある程度存在するタイプの顔つき。

デジタル一眼レフという免罪符

一人で旅をするとすると何か免罪符がないといけないと思ってわたしが手にしたのはデジタル一眼レフでした。そんなにカメラに興味があるのか?と言われるとそうでもない。旅先ですんげえカメラを持参している人に会いまくりました。動物園だと2台持ちはめず…

旭山動物園その4

ペンギンの腹とアヒルのひとたちペンギンのおなかを見ることができたのはよかった。 できるならあのドームにずっといたい。 でも混んでるからむり。 半日くらい同じ動物を観察していたい。

旭山動物園その3

チンパンジーの目線類人猿は表情豊かだなー。 サービス精神が旺盛なのは子ども。 大人になるにつれあまり人の目に触れないような位置取りをしているような気がする。

旭山動物園その2

飛べない鳥でした。 動物園で生きることは不幸ではない、のだ、たぶん。と思うような手書きの説明文の数々。生き物は命だから大切だからつい不幸なんじゃないのかの議論が起こる。たとえばこのオランウータンの「モリト」、骨折してギブスで室内展示。自然界…

旭山動物園

やっぱり望遠に限る しかしフラッシュ禁止であるのでぶれる動物との距離がすごく近いことに感動しましたー。 行動展示にばっちり当ったので運が良かったんだと思う。 モグモグタイムは人気ブースはなかなか難しく写真メインであったので別のアングルからのシ…

ビール!ビール!ビール!

バナナの味がしてうまい。

わたしがあきらめようとも音楽は鳴り続ける

久しぶりのお休みだったんだけど結局家事に追われました。追いかけまわされたー。 掃除の際偶然高校時代の文集がごっそりでてきてしまい!鬼門!鬼門!と思いつつ自分が高校1年生のときのを読みふけってしまう。で、すっかり思い出したんです。ひりひりする…

髪留めが臭い

最近いっつも使っている透明なビーズがたくさんついているシュシュが臭いので洗って干してみたら朝かいだらすごいくさくてびっくり。思わず笑ってしまった。 うちの犬も洗った直後は体臭といろいろ混じったヘンなにおい(ちょっとうんこっぽいにおい)になる…

シューマンの指(奥泉光)を読んだ!

シューマンの指(奥泉光)を読みました。 ネタバレしたらおもしろくない部類の小説な気がするので筋を読んでいての周辺の感じたことを書いてみます。わたしは小学校2年生の頃からエレクトーンをやっていてそれは高校2年生まで続けていたんだけど特にピアノ…