ふつうのごはんにハートを取り入れる

もうすぐバレンタインデーです。この日ばかりはなんかもらえるんじゃないのか特別な料理が待ち受けてるのではないかと思う殿方が全般的にうざったいですよね!おまえに食わせるタンメンはこの世のどこにもない。

ってそれもひどい話なのでじんるいの平和のためにふつうのごはんをバレンタインぽくひたすらハートにしちまえばいいんじゃないのそれであいつらだまされるんじゃないのっていう提案。わりと愛をこめてるよ!

わかりやすい料理を殿方は好みますから(筆者の偏見です)ハンバーグと冬ですからホワイトシチューを作る。登場人物はこれだけ!うそ。これに一本のセロリとにんじんが入りました。

圧力鍋に玉ねぎの短冊切りとセロリとにんじんの角切りと鳥のもも肉1枚をざっくりと切ってローリエ。めんどいのでこの時点でもうコンソメ入れちゃう。全部水にかかる程度でぷっしゃーって言わせてそこから3分後弱火にして15分程度。

その間ひき肉と玉ねぎのみじん切りと卵とパン粉と片栗粉と塩といろいろもう適当、ぐちゃぐちゃ練ってハート型にします。でチーズをのっける。

ふたをして焼く。焦げ目だけつけたらあとは弱火でじっくりとふたをしてじっくり加熱。

その間ひまなのでパプリカをハート型に切る。

ホワイトシチューの圧力鍋を一回とめて、そこにパプリカを入れる。あまり加熱しないのがコツ。ちょっと圧かかったらあとおしまい。市販のルーをちょっと入れても生クリーム入れても牛乳入れてもあとはお好みで。まあ市販のルーでいいよどうせ工夫したって何もわかんないんだから(筆者の偏見です)。

パプリカのおしりみたいなくぼみを利用するとなんとなくハートに見えるよね!
そうこうしているうちにハンバーグが焼きあがるんでお皿にのせて焼いた後のフライパンにカットトマトと玉ねぎと塩コショウでソースをちゃちゃっと作って

適当にもりつける。

切ってとろーっとチーズが出てくるといいんだけどねー。まあ北国だとこんなもんだから。とろーっと出てこないの?なんて言ったらそいつにとろけるチーズで常に舌火傷しちゃう呪いでもかけちまえ。こちとらいくらストーブたいても室温が16度より上にいかないんだよーだ。

ふつうのごはんでもハートを取り入れればほらこのとおりあっという間に愛がこもっている感じに!
気をつけるべきところはハート型そのももの成形で悪くするとぶたの足跡になるんだよねー。