日本はカズのように/南米選手権見たいなあ

チャリティー復興サッカー日本代表Jリーグ選抜を見ていました。
すごいなあカズ。

日本はカズのようなのかもしれません。
全盛期をはるかに超え、それでもかじりついて努力し続けて何か悟りを開いていくようにそしてときどき眼が眩むほど光り輝く瞬間があってそれをみんなで待ち望むように。全盛期、ちっとも好きな選手ではありませんでした。その後現役を続けると聞くたびにやめときゃいいのにとあまり目を向けないように意識しないようにしていました。今もそんなに大好きな選手じゃないけれど、やっぱりすごいなと思う。少なくとも、わたしは今日のゲームを見てちょっと元気になりました。

できたら南米選手権でも日本代表のプレーを見たい。7月には避難所はなくなっていて、誰もがどこかの自治体でお互いに助け合いながら、1年以内には地元に戻れるような希望を持っている状態で、仮住まいでテレビを見て応援できるようでいれたらいいなあ。日本代表が世界に挑んでいく試合を、7月に見たいです。