テレビを支えることと震災ダイエットとスラム街での募金

不謹慎です。注意。たぶん。

(1)3月11日、地震が来たときにあなたは何をしていましたか?
この質問をした際に、「テレビを支えた」という答えをした人が5人ほどいました。どうも地デジ化に伴い、大型の立派な高いテレビに変えた家庭が多く、また薄型であるためやばい!と支えた人が多いようでした。すごい気持ちわかる。

(2)最近やせた?といわれたので
「震災ダイエットなの」と言ったら笑いがとれた。ごめんなさい。でも被災している人と同じ食生活をしよう、とこの3連休してみたらやせました。しばらく続ける予定。

(3)タイのスラム街での募金
昨日のテレビで、タイのスラム街で募金を行ったところ90万円集まった、とのこと。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110321/k10014804671000.html
ちょっと涙がぶわっとした。どうしてこんなに優しくしてくれるんだろう。この想いがストレートに被災された方々に届くといい。

(4)ホウレンソウは栄養価が高い
栄養価が高い、すなわち土壌などからの吸収率が高い、ということか。
ホウレンソウと牛乳はなるべく摂取していくつもりです。野菜も。たばこ吸うよりよっぽどだ。

(5)宇宙飛行士の放射線被ばく量は思いのほか高い
まあ生涯積算量ですが、500mSv以上になるらしい。
http://iss.jaxa.jp/utiliz/ra_guide01.html

まだまだ考えなくちゃいけないことが多いです。
今一番考えているのはクーラーなしでの夏の過ごし方。やっぱり小さい子やお年寄りは疎開するのがいいと思う。
秋田の夏はあっつい日も多いけど東京よりはよっぽどすごしやすいです。2週間程度のツアーを旅行会社は組むといい。