朝3時に泣く

犬なんですが。

飼い犬がときどき朝3時に泣きます。黙っておくと1時間以上泣きます。散歩に連れて行きます。20分ばかり散歩して、うんこしてごはんを食べさせて寝かせます。明日仕事だったらわたしだって泣きます。でも明日は仕事じゃなかったので自分は泣きませんでした。犬はその後泣きやみました。もう結構いい年なので(12歳)いつ最後の時が訪れるかと思うと大切にしたいと思い日々過ごしています。でも朝3時に泣かれるとイライラしてしまう。そして彼女を失った後、なんであの時いらいらいたのだろうと嘆くのだろうと落ち込んでしまうことも目に見える。もっと抱きしめることもできただろうにもっと時間を割くこともできただろうにと嘆くのだろう。それも含めて自分は犬を飼っている。その残酷さを含めて飼っているんだ。

最近夢見が悪く、おなかの中に巨大な石を持っていて夜な夜な大きくなる夢を見ますがたぶん正夢。いやだー。
それなりに年をとると体の中にはいろいろ病理がくすぶってるもんですなあ。