太平記を見ている/太った話

DVD祭りです。NHK大河ドラマ太平記を見ています。すげーおもしろい。
わたしは理科が大好きで歴史に興味がなかったんだけど歴史はちょっとおもしろいなあと思い始めているところです。今後藤久美子が(北畠顕家役)出てきたー。史実知らないのでどこまで本当かは調べながら見ています。画面が今と違ってむやみやたらに暗くないのもいいです。竜馬伝は前半(武市死亡まで)しか見ませんでしたがなんかほこりっぽくて緑色の暗い画面でみんな薄汚れていて何かをたらしている、たとえばよだれ、という感じでしたがまああの画面から比べるとこの太平記の画面は昔臭い、どんくさいところは否めない。しかしそれでよいではないか。歴史に詳しい人はどうかわかりませんがもう筋を追うだけでせいいっぱいなのでわかりやすいほうがいいです。

話は変わって1年ほど前と比較して10kgほど太ったんですが久々にあった人から「誰かと思った」と言われそれなりに傷ついたので痩せることにしました。まあほかにも今日着ようと思った服が入らなかったということもあります。えーこれわたしチャックしまったの!?と思えるほど入る気がしないワンピース…。ついつい太ったと指摘してしまいますがやっぱり傷つきますね。今度からほかの人には言わないようにしよう。ダイエット方法はまず食事改善を狙います。やると決めたらやる女ですよー。