鶴岡市立加茂水族館はくらげ天国だった、のおまけ。

鶴岡市立加茂水族館はくらげ天国だったのおまけです。


入り口でアザラシにタッチできるというのでこれももらいました。触ったことない。
大きく「庄内の海水魚」「庄内の淡水魚」「クラゲ」に分かれていて大水槽があるわけでもない。
地味ってば地味です。しかしあれですよね、地味な魚っておいしそう。




窓の外は東映映画の最初の海です…。
\ざっぱあああああん!/

水槽のサイズはこんなかんじ。

ここだけ静止画のコーナー

世界最大のタコ。

わーでかい!と感動。たこ焼き何個できるのか。

吸盤がピンポン球くらい。

庄内の淡水魚コーナーも地味。



だからこそおいしそうですが。


外に出られるということなので出てみました。

ざっぱーん!

ウミネコの餌付け場…?見えるのはデコイ…?と思い近づくことにしました。

ウミネコ、なんだろうか。

ウミネコ、ですよ!」とでも言いたげ。

\えさを持ってこないとは…!/

すみません。

さて、ウミネコに思わせぶりな行動を取るという罪深いことをした後は若い女の子にタッチ…!

その名も「ゆき」ちゃんと「あかり」ちゃん。

正直どっちがどっちかわかりません。

タッチ…!思った以上にぽよんぽよんとしててつるりとしていてしっとりとしている。結構触っていたいさわりごこち。

お土産コーナーはくらげ押しでした。

くらげ入りかすてら焼き

くらげ入り羊羹、くらげまんじゅう

クラゲラーメン

くらげ入り塩大福
わたしが見た限りではその隣のずんだキャラメルを買っている人はいましたね…。

くらげのぬいぐるみ(ちいさい)

くらげのぬいぐるみ(おおきい)
ルンバの下にでも取り付けたら掃除がんばってくれそう…。

帰る前にもう一度アザラシを見ようかな−と思ってプールに行ったら

なんかこっち見てる…

見てる…

すごい見てる…なに、歓迎されてる…?

こんどはあっちを見てる…

水から出て来た…

まあこういうオチですよ。別に歓迎とかじゃない。その魚わたしも食べたい。


玄関のパネルです。平成26年夏のクラゲ水族館楽しみだなあ。

おわり。