ともかくゆきがすごい

大雪なんだけど私が住んでいるところはまだましで、ここのところ毎回全国ニュースにでてくる市から通勤している同僚がたくさんいるんだけどともかくすごいらしい。雪をどちらに寄せるかでケンカが起こるのは当たり前のことで(捨てるところがない)、家が隣接しているところでは雪で屋根が続いてしまうのをそのままにしておくと折れちゃう(!)ので早めに寄せなきゃいけない、でよせたら屋根が「びょん!」と跳ねたということでした。びょん!だって。

まあそんな私も雪道ですべって人の家の玄関を壊したりもしました。その家はこの夏久しぶりに前を通ったらなくなっていました。もうね、夢みたい。

周囲には日本海の存在を悪く言う人もいるけれど(あと奥羽山脈の悪口)まあしょうがないよね。しかしつらいんだ。