細胞分裂とわたし

細胞分裂しているんだから垢が出るのは当然で髪の毛が抜けるのも当然でふけがでるのも当然だっていうことに気がついてすごくほっとしたことがある。たぶん高校時代。自分が臭いのではないかと心配で心配で自転車で1時間かけて登校してきて汗だくで臭いんだろうと心配でトイレで顔をごしごし突っ張るほど洗い、エイトフォーを視界が白くなるほどかけてでもやっぱり臭い気がして生きるということは自分が臭いということならばずいぶんとつらいと思っていたころ、生きることは細胞が生きて死んでいくことだから大丈夫なのだと救われた。

てのひらのすこしくぼんでいるところを指先で生命線などをなぞるようにごしごししたら垢がでる。
きれいにしていても人間は垢がでる。
毎日まいにち新しい死があって生があってあやふやな細胞の塊の上にわたしの生きているがある。