バター餅を探すたびにでたらすごい道の駅があった

バター餅をつくりたい、と突然母が言う。
ホンモノを知りたい、と母が言う。

なのでバター餅を探すたびに出ました。


バター餅は最近テレビで取り上げられた「マタギの里に伝わる、ほんのりとした甘さといつまでも続くやわらかさを特徴とする不思議なお餅」秋田県は県北部で食されているらしい、今秋田イチオシ?たぶん)のお菓子。うちは秋田は秋田でも県南部で、秋田も北と南ではずいぶん食文化も言葉も違うのです。「県南はごはんがおいしいから餅はお菓子でしか食べない」「きりたんぽにしなくてはいけないようなごはんはとれない」「だまこにしなきゃ(略)」といういやいや北でもおいしいお米はとれますよというツッコミをしやすい発言を母はするのですが、まあ確かにきりたんぽは食べないしバター餅もこのブームが来るまで聞いたこともみたこともありませんでした。

とりあえず「北秋田のバター餅(PDF)」をたよりに鷹巣に向かいましたが見つからず。お店には「売り切れ!入荷は明日!」との無情の張り紙。お昼11時をまわったころだったのでしょうがないといえばしょうがないですがでも明日また買いに来ることができるほど近くじゃないので暗雲が立ちこめました。もやもやー。同じ県内でも家から鷹巣までは高速道路使用でも4時間ほどかかるのです。
鷹巣になければ次だ次!と移動。
景色はもう、ザ・自然です。

いくつもの雪崩や崖崩れから道路を守るトンネルっぽいものをくぐりぬけ

先ほどのPDFファイルでも紹介されていたクゥインス森吉に到着。
やったー!1個ゲット!

三角形です。

ポストは丸かった。


さらに移動。
ザザッ・自然。

そして、道の駅「あに」に到着。

チェーンソーアートがお出迎えしてくれます。村中にたくさんありました。

   \ここまでよくたどり着いた!/

   \まあゆっくりしていけー/

あたりまえにクマ注意の看板もあります。

さてさてバター餅はどこかいな、と思いましたら
ないし…!

みのもんたさんが食べたのね!食べたな!親でも食べたことないのに!(うそ、いいがかり)
他の方は作ってないのかな、と見渡しましたところ
はっけーん!

こっちは長方形!三角のそれとこれとで2種類手に入れることができました。


しかしさてさて、この道の駅「あに」の売っているものがなかなかすごかったので一気に紹介します。

山菜シリーズ。
ウルイ。ちょっとねろっとしている。うまい。

アイコ。食べたことない。

上のほうにあやしい張り紙が…。魔物って日常によくいるのかな…。

ワラビ!うまい。

塩ワラビ。

ゼンマイ!

乾燥ゼンマイ。高い…!水にさらすともりもり増える。あと作成がめんどうらしい。

ふきの水煮。

「親子でホラッ蕗」ですって。だじゃれ!だじゃれ!

しその実塩漬け。しその実もおいしい。ごはんにかけたり。

缶詰・デザートシリーズ。
焼きりんごの缶詰。めずらしい気がする。

こはぜ寒天。こはぜって何だ。ブルーベリーの2〜3倍のポリフェノールとアントシアンとのこと。目があ目があ(よくなるう!)

やまぶどう。

栗ぶどう。栗かぶどうか!?(エキセントリック少年ボウイのテーマっぽく)

マルメロ。まるめろ、って語感がかわいいけど本体はごろりん。

マルメロジュース。のどによい。


キノコシリーズ。
とーびーたーけー。

なめこ

原木なめこ

ぶなかのか(ブナハリ茸)

沢もたし。ならたけ、です。

もはやなにのきのこか。きのこ名を言うことを放棄。まあきのこだしね。

肉シリーズ。
馬肉の煮込み。これおいしかった。秋田は県北だとスーパーに馬肉がよく売られています。好きです。

缶詰にもなっている。

うまーい、ってまただじゃれ!

クマ肉とシカ肉。ちょっと興味ある。


はちみつー!

でーん


そしてはちみつの近くにいるものといえば…?
そうだねクマだね!
まず爪。どんな魔物でも引き裂くという…。だから魔物って何だ。みんなの心の中に住まうやつか…?

ん?なんかある。

しり、あて…?

ででーん!

わあ 鼻穴。

お値段はそれなりの。上の穴は目の穴。

   \おまえの しりを あたためるぞー!/

店内にはかっこいい切れ味よさそうな刃物とともに

クマをおっぱらう鈴も売っていてそれがまたいい値段。本気で追い払うつもりっぽい。

マタギはすぐそこにいるのだろうなあという気配がひしひしと感じました。
まあうちの近くでもよくクマは出て「でましたー!」ってメールが来たりするんだけどね、クマ。

そしてまたたびラーメンを食べて(発汗作用があるのかだらだら汗かいた)

購入した行者ニンニク醤油漬けでごはんを食べて(にんにく風味でぴりっとうまい)

購入した比内地鶏の炊きこみごはんを炊いて

おこげができた!

道の駅「あに」を満喫したのでした。

帰り道には最近姿をみないって評判のツバメの巣作りと

秋田内陸縦貫鉄道を見ることができてラッキーでした。

何やら田舎の底力を感じさせられた道の駅でした。秋田にお越しのさいにはぜひ!


参考URL。
デイリーポータルZマタギの里で熊肉を買った」
http://portal.nifty.com/2007/06/18/a/
クマおい鈴が値上がりしてることがわかりますな。