どんとこい貧困

読んだ本
どんとこい貧困!(湯浅誠

どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)

どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)

年越し派遣村をやられている方だとは知っていたけど何を具体的にやりたい人なのかがよくわかったような気がする。
みんなが幸せになるためにはまず社会の基本構造を変えなくてはいけない。このままのシステムでいくと、自己責任の名のもとに転落した人だけが悪い不幸せが確実になってしまう人がいる。不幸せを抱えながら日本を続けていったらますます働いている人たち全員の負担が増える、だからシステムを変えましょう、ってことだと思いました。
よりぬきパンセという子ども向けのほんだからわかりやすくかみ砕いて書かれています。ふりがなふりまくり。

死ぬ気になればなんだってできるんじゃないの?という問いかけに対して、そうやって頑張ることって何の意味があるのか幸せなのか、という答えは納得したよ。みんなが幸せになれるよーな社会じゃなきゃいけないよね。そのために何が自分はできるんだろうって少し考えた。これからも考えようと思った。