蕪島(かぶじま)のウミネコは今ダーウィンが来たでいうところの恋の季節

今週のお題ゴールデンウィーク2014」
4月27日、GW前半に青森県八戸市蕪島に行ってきました。2回目。

今回はいっぱいウミネコがいた。そして交尾。




駐車場からしてこんな感じ。




登ってみる。





どうして一定間隔でとまっているのだろうと観察してみると





斜めの部分はすべってしまうからだった。

階段の灯篭の間にもウミネコ

津波浸水域。


上まで登ったらさらに多い。


島の周りも






そしていたるところで






ダーウィンが来たの世界で言うところの「恋の季節」だ。交尾を恋っていうアレ。

これは…失敗か。







ここまで来てもそのまま背中を滑り降りてしまう、もしくは落とされるパターンも多かった。恋への道は険しい。





ぐるぐる周っていると(3周するといいことがあると書かれていた!)時々足元にふかっとした暖かいものが当たってきて

むちゃくちゃ怒られる。
なんでそんなに…と思うと


卵だー。直径5cm程度。緑色。
6月から8月に子育ての時期だそう。卵から孵ったとこも見てみたい。


雨も降ってもいないのに傘を差している人がいると降りていくと

ふもとに傘が。これがうわさの「ビニール傘が数本設置しているが、ほとんどの場合破損しているウィキペディア蕪島より)」というフンよけ傘…!

確かに灯篭も

駐車場もこの白の模様でいっぱいだった。
この後帰ったんだけど、ずっと車の中が

まさにこのaaでして帰ってきて気がつきました。思い出だと思えばたいしたことないー。うそ。ある。くそー。うんこだけにー。

おわり。