仙台市科学館にも行きました

仙台市科学館にも行きました。

むき出しのかっこいい外観。



スロープ!

スロープ!

なんだかグッとくる。

入口すぐの天井を見上げるとこんな感じ。

いろいろな骨格標本がお出迎え。

しっぽは見るだけだそうです。そう言われるとね…。

剥製もいる。



動物の巣を上から見たりしたから見たりできるスペース。

とてもきれい。

手前のボタンを押すとその元素の電子配置が光る一家に一台欲しい周期表

大好きな鉄Feを押してみました。てへ(照)。

見せられる元素を含む鉱物はあちこちに展示されててこれもたまりません。

ボタンを押すと実験が始まる仕掛けもいっぱい。空気にも浮力はあるのか?という実験装置。ボタンを押すとなかは真空地獄…。ふふふ。

ボタンを押すと音が出て波が発生。理論はわかってても感動。

ほかにもたくさんボタンがあってスタッフの方も親切にいろいろ教えてくださるので楽しい。
工作スペース体験スペースもとても充実していた。
あと河北新報の人間じゃなくてごめんなさいと今謝りたい。