極め炊き!

炊飯器が壊れたのでこの際だしと思って象印圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」を購入しました。
意外ともう安くなってるし毎日食べるものだし!という免罪符。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/kiwamehagama2011/npss/index.html

とりあえず入っている段ボールが異常に重い。
ハガマ様のせいです。ハガマ様は人を殺せるゴツさ。
そして威圧感のある外観…!
          \ででーん!おいしく炊けなきゃお仕置きだべさ!/

説明書がもー細かい。
白米系列で炊き方メニューが15種類…

かたさでも「しゃっきり」「ややしゃっきり」「ふつう」「ややもちもち」「もちもち」の5種類を取りそろえておりました。「かまど極め」に心ひかれたけれどはじめの1杯にするにはちょっとキワモノっぽいのであと勇気がないもんであえての「ふつう」で…。

タイマー予約ひとつとっても細かい…。

もーうちにやっかいなひとがやってきちゃったよハガマ様のつもりかよだいたいお米を計量カップで計る際にすりきらなきゃいけないってマジでー!?なんてぶーぶー言いながら言うとおりにまず炊いてみました。これでおいしくなかったらただじゃおかない…ただじゃなかったけどむしろ高かったけど…!

ということでオープン!
          \じゃーん!/

まあ、ふつう、かな。ちょっとやわらかいかしら、とお茶碗によそってみます。

食べ方はいろいろあるんだけどどーしてもこれと

これと

おしょうゆを少したらして

さんまの生姜煮とともにいただきました。

結論といたしましては…!
ハガマ様にお仕えする所存にございます。ちゃんとお米をすりきって計量し、研ぎ方から吸水時間そしてほぐしも何もかもおおせのとおりにーははーーーっってハガマ様に乾杯!おすすめします。
米うまいわー。