アクアマリンふくしま1

アクアマリンふくしまに行ってきました。

展示生物の9割が東日本大震災で死滅、流失したこの水族館の復興が見たくて、ようやく行ってきました。
きらきら命がかがやいているようでした。



たしかに「きぼう」は丸い!




こう、展示をみていて空を魚が飛んでるようなふしぎな気持ちになったんだけど、写真で伝わりますか?ちょっと自信がない。
たとえば、「アクアマリン えっぐ」の展示。


あと、金魚の展示。


沖縄で初めて体験ダイビングをしたときにあー人間って所詮二次元な動きしかできない生き物で海の生き物は三次元の動きなんだなあ海の中は彼らの領域でわたしたちはこの地球で生かされているのだなあってしみじみ感じたことを思い出しました。


「アクアマリン えっぐ」では実際魚を釣って、調理してもらって食べるコーナーがありました。

うまそう…。





とてもおいしそうだったんだけど調理場が少々混んでますとのことで時間も無く泣く泣くあきらめました。なのでこのお魚もフライも他人さんのものを激写したものです。ありがとうあのご家族!

アクアマリンふくしまその2
アクアマリンふくしまその3