松島かき祭り

先月2月5日に宮城県松島の松島かき祭りに行ってきました。

無料の焼きガキコーナーがあって一生懸命若者がカキをあけてくれました

手つきがまだぎこちなく指導されながらだったけどなかなかの手際の良さ

そして焼いたのをもらったーうまい

その後たくさんたくさん出ているお店でカキを2kgむき身で購入。カキ汁食べたい!と思ったら閉店間際だったからかいっぱいカキが入っていた。

その後カキをむいてくれた子どもたちは船でどこかに行きました。

どこかの子どもたちが一生懸命つくっただろう海を見る雪だるま。しばふがチャームポイント!

会場にはなまはげも出張中。仁賀保の「あげそば」をB級グルメとして普及させようとのことだったみたい。懐かしくなって声をかけようかと思ったけどべつになまはげとはそんなに縁はないですし中の人はもちろん知らない人なんで写真を撮らせてもらうにとどまりました。

その後瑞巌寺に行きました。
よくわからないけど撮った写真。

途中こんな立て札があったり。小さい島が多いからかあまり津波の被害事態は松島のここは少なかったようでした。

このだるまの中におみくじが入っていたんだけどなかなかよろしい結果。はやくそれがくるといいなー。

こけしは購入せず。

あとはささかまを焼いて食べた。うまい。

おまけは瑞巌寺のねこともう絶滅したかもな地デジカ


カキおいしかった。あの海で育ったカキをまたたくさん食べたい。