シンガポール!4
二日目はツアーってことで朝早くからバスに乗ってホテルめぐりをして観光しながらお土産やさんに行くことになったんだけどバスは楽だ。あと日本人ばかりだから日本語ばかりだった。お土産やさんは安いツアーにつきもの(?)なんだと思うんだけど結構怖かった。宝石を売るところでは入口付近で腕組みをして仁王立ちしているお姉さんが迎えてくれてある意味面白かったです。後で検索したらいっぱいいろいろ出てくるところで旅だし記念だしひとつくらい買おうかなと思ってたんだけどあまりのプッシュ具合と「ボーイフレンド!?そうよね、そうにきまっているわよね!それならこれを買うしかないわ!ひとつどころでなくて二つ以上!」という口上にあぜんとしてしまい尻ごんでしまいまして休憩所の消火器などを撮ったりしました。
まあまわりの人が大プッシュされているのをみるのはとても楽しかった。ガイドさんはとても親切で物知りでいろいろ教えてくれました。車はとても高くて600万円以上するし入札なので手に入れるのは至難の業であるとか時間帯によって通行料が変わる道路があるとかシンガポールの人は5Cを目指すとかわたしは鳥を飼っている借金鳥とか。もう書ききれません。時間帯によって通行料が変わる道路があることについては説明が2,3回繰り返されたんだけどレンタカー借りるつもりもなかったのでなぜこの説明を?とも思ったんだけどまたそれも面白かった。もしかして時間帯によってタクシー料金がまったく違うからぼってるわけじゃないのよ、というこを言いたかったのかもしれない。あと「あなたたたちここでさよなら?」的なことを言われて「いいえナイトサファリも行きます」というくだりを2,3回繰り返したことも面白かった。帰ってほしかったのかなー。同じバスになったお母さんたちも楽しくてその後夜遅くまで遊んだ後深夜便で帰られることも判明しわたしもあの年齢になってもこうやって遊べるだけの体力があるのかなーって憧れてしまいました。
下の写真はホテルの前に止まっていた結婚式用の飾りをなされた車。ウェディングドレスをきたきれいなお嫁さんと旦那さんがこれに乗って植物園などに行って写真を撮りまくるのが通例なんだそう。いいなあ。その日途中結構雨が降ったのであのお嫁さん大丈夫かなーなんて思ったりしました。