「無理やり関係してやった。この宇宙に俺に関係ない人間なんか一人もいねーーんだ。」

プラネテスのハチマキの名言なんだけどこれを地で行くことにした。
もやもやしてしまうのは当事者じゃないのにとかって常に思っちゃうからだ。
当事者になっちまえばいいんだ。

今朝も地震があった。そういえば満月でスーパームーンがどうの地震雲がどーのっていう人もいたけれどどちらも信じていないんだけどそういうスーパーナチュラルチックなこともある程度考慮しつつ勉強したほうがいいのか悪いのか。「サバイバル全書」的な本をアマゾンでしこたま買ってそろそろ全部届く予定。全部で10冊くらいになりそう。買いすぎ。阪神大震災がらみのものを読むとしみじみと学習していないなあ、少なくとも私は、とちょっと切なくなってしまう。阪神大震災のころに生まれたのが今の高校1年生なんですよね。

実家が農家だからか、野菜等への買い控えのニュースなどを聞けば聞くほど「じゃあ何も食うんじゃないよー」と言っちゃう。結局顔が見える範囲の人には買ってもらえるからそういう人に売ることがメインになりそう。