どこまでも想定外とかいって笑わせてくれる気ですか(怒

想定外とかいって言い訳するんじゃないよ!
がるるー

と怒る矛先は我が職場です。
何一つ3月11日が生かされていないことは先日書きましたが、相も変わらず生かされていません。誰もが自分の責任じゃないとかいいそうなこの雰囲気。よくないよーよくないよー。ということで独自路線で自分クラスだけはなんとか電話通じなくても安否確認したいという考えを永遠とめぐらす日々です。あのときああしていれば、なんて言い訳したくない。あと理科の知識を生かして誰もが生き延びていただきたい。それにつきます。

想像していませんでしたが言い訳になんてならないぞなんて考えるは今となっては当たり前のことで、1000年に一度が今日起こって、明日次の1000年の一度が起こるかもしれないことはもうみんなわかってる。1000年に1度がコンスタントに起こるとは思わないし、自分がそれに出会うなんてほんとはわたしは思ってなかったことも、その甘さも。

余震が続きます。これより先2、3カ月後に大きい地震が秋田に来たことがかつてあります。来るかもしれない、といいつつ、ライフラインがすべて何もかも遮断され道路も車が通れなくなるような事態になることを、誰も想定してくれません。してくれていません!あるかもしれないのに。だからあるかもしれないから、こうしておこうよ、と伝え続けるしかありません。単三電池は結構秋田でも買おうと思えば買えるようです。だから単三を単二に単一に、という訓練や、一見コンセント電源がなくては無理ですよ電化製品を電池で動かすすべとか、自分家の標高とか泥水のろ過方法とか火でご飯を炊く方法であるとか身近なものから石鹸を作る方法であるとか電気が発生する仕組みであるとかもうなにもかも!身近に理科は満ち溢れている。

今日会えるからって明日あえると思うな、を頭に入れて明日も生きていこう。