はやぶさ おかえり!

はやぶさ!おかえり!

いやートップをねらえ!じゃないですけどオカエリナサイ(「イ」はかがみ文字で)をやりたかったもんです!
インターネット上だとやっている人いそう。そういうの好きだー。リアルタイムではやぶさプロジェクトのゆくえにはらはらドキドキしていたんだけど帰ってくることを祈りながらずっと忘れていた。本当は帰ってこれないと思ってた。だから無理だろうって忘れようって思ってた。イトカワでボールが発射されなかったみたいだしうまく上昇できなかったりトラブル続きだった。はやぶさの使命はイトカワの石を持って帰ることなんだけど、これも悲観的に全然そういう砂粒が入っていないことも覚悟している。

宇宙開発ってすごくお金がかかるから事業仕訳でも真っ先に削られるものなことも知っている。
でもなんで宇宙を目指すんだろう?

宇宙開発のほかとは違うプロジェクトの方向性の一つとして、あげられるのはやり直しのきかなさ、一発勝負ってこと。打ち上げてから目的地に着くまで結構時間がかかってこっちではすごく技術が進んでいるのにファミコン並みの頭脳しか持たず(「ヤバイ。ボイジャー君ヤバイ」参照)それを駆使してデータを送ってくれる。
機械に心がないなんてうそだと思う。ボイジャーしかり、マーズ・エクスプロレーション・ローバー(スピリット)しかり。
けなげに限界を超えて働いてわたしたちにデータを送ってくれる、そんな機械は心を動かしてくれる。
http://d.hatena.ne.jp/KZR/20100130/p1
スピリットが今までで一番好きだった。
でもはやぶさのことも、すごく好きだったし、忘れられない存在になった。

いやーしかし最後のNASAはやぶさの最後!!あれはないよー涙でちゃったよ。

さて、宇宙開発、超お金かかるけど、でもロマンにもお金かけられないような人生じゃいやだよね!
スピリットをいつか地球につれてかえることができるよーな、そんな感じで行きたい!
やっぱり有人で火星でしょ。地球人が火星人になるでしょ!
興奮してるんでこんなわけわかんないのでごめんなさい。