2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「安全」と言ってほしいのはわかるがへどがでる

誰もが「安全」「絶対大丈夫」って言ってほしいんだろうけれども。「安全」とか「絶対大丈夫」って言っても本当に安全か、絶対大丈夫っていうのは捉える側の主観に左右されるから誰もそんなこと言えないし、言ったところで「違う」「裏切られた!」というに…

日本はカズのように/南米選手権見たいなあ

チャリティー復興サッカー日本代表対Jリーグ選抜を見ていました。 すごいなあカズ。日本はカズのようなのかもしれません。 全盛期をはるかに超え、それでもかじりついて努力し続けて何か悟りを開いていくようにそしてときどき眼が眩むほど光り輝く瞬間があっ…

おおきなおしめをするのである

「おなかが痛くなった原発くん」的に言うと今現在の状況は下痢うんこがすごい量ある、おしめから漏れてる、ずぼんのすそまで来ている、海まで漏れるのも時間の問題である、ズボンからだって繊維の隙間からうんこが出ていないともいいきれない、という教室の…

いしの ひつぎの なかにいる

ちょっと今日の夕方あたりから聞く福島原発関連のデータがあまりにシリアスなので自分の中での甘さを再認識しています。ヨウ素134って何よまた新たなる登場人物だよ…。ラスボスは2号機、というスレッドが立ってましたけどその通りになるのかなー。石の棺を…

ガソリンを3リットル入れる/嫌いな日記の話

昨日は職場のお別れ会で急遽決まったんだけどなかなか盛り上がった。代行が走っていないということで一台でピックアップした。相変わらず人事の水面下の話などシリアスなものから今度から誰をなんと呼べばいいのかなんていうくだらないことまで。たとえば名…

あうんうふん、もしくはunknown、もしくは

まあどれも暗雲ににているというそれだけなんだけど。秋田では灯油泥棒などがちらほら出てきていて、そういえばあれは超絶に盗みやすい(人目に付かなければ)ということに改めて気がついたのだった。ホームタンクといって200〜400リットルの http://www.cai…

難民と友好都市と中国資本

いいニュースは…。 強いて挙げれば、同僚が「トイレットペーパーが売り切れていた」ということに対し「大人用おむつは売り切れていない」「よーしわかったー!」という返しがあったことか。尿取りぱっととか。連日の報道で、日本にも難民が出るのだなあ、と…

テレビを支えることと震災ダイエットとスラム街での募金

不謹慎です。注意。たぶん。(1)3月11日、地震が来たときにあなたは何をしていましたか? この質問をした際に、「テレビを支えた」という答えをした人が5人ほどいました。どうも地デジ化に伴い、大型の立派な高いテレビに変えた家庭が多く、また薄型で…

落ち着いてみよう

仙台に行っていた教え子たちが続々と顔を見せてくれほっとする毎日です。彼女たちは避難所にいたことや朝3時からバスに並んで仙台を脱出した話や4日お風呂に入っていないことも明るくネタにしてくれます。あまりのお部屋の惨状に写真を撮っていてみんなに…

秋田在住、今現在状況です

秋田県南在住、今現在すべてライフラインは復旧しています。 職業は高校の教員です。15日火曜日現在の流れを記録しておきます。 土日連絡し続けてすべての生徒に14日が休校である連絡はしていました。15日以降生徒がしっかり集まるのか不安でしかたな…

東北関東大震災、秋田にいます。いとこの女の子が生まれました。

秋田県南在住です。 14日20時現在、ライフラインは完全復旧している状態です。 11日金曜日からの流れを記録しておきます。■3月11日、金曜日、勤務日でした。学年末考査期間だったので生徒は校舎に残っておらず、終わったテストの採点やこれからのテ…

朝3時に泣く

犬なんですが。飼い犬がときどき朝3時に泣きます。黙っておくと1時間以上泣きます。散歩に連れて行きます。20分ばかり散歩して、うんこしてごはんを食べさせて寝かせます。明日仕事だったらわたしだって泣きます。でも明日は仕事じゃなかったので自分は…

太平記を見ている/太った話

DVD祭りです。NHK大河ドラマの太平記を見ています。すげーおもしろい。 わたしは理科が大好きで歴史に興味がなかったんだけど歴史はちょっとおもしろいなあと思い始めているところです。今後藤久美子が(北畠顕家役)出てきたー。史実知らないのでどこまで本…