2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚を阻む年収の壁なんてあるんですか?

クローズアップ現代を見ているんだけど、まあ独女としてはうーん、という感じです。 内容としては、非正規雇用が増えて不安定になった、男女ともお金が不安定になった、女は男に高収入を求めるようになった、それにこたえられる人がいなくなった、「低リスク…

アイアムアヒーローがおもしろい

絶望を読みたい、を書いた後に読んだ「アイアムアヒーロー」がまさにこれだ、という強い絶望感を与えてくれたので書いておきます。特に4巻の最後はとても素晴らしかった。とんでもないことが起こっているときにああ今はとんでもないことが起こっている最中…

体調不良が続きます

3日前から体調がすこぶる悪い。具体的には微熱が続き食欲がまったくなくなり下痢が続いています。病院に行くべきなのだろうけれどもどうせ「季節性のおなかにくる風邪」と言われるだろうというその意外性のなさが予想されるのでそれを考えるだけでげんなり…

同僚にお金を貸してといわれて貸しますか?

お金についてはあればいいなとは思うのだけれどためることができない。なくてもそれまでだと思っている。今はちょっと理由があってためようとは思っているんだけどどこまで続くのか。身の回りにはお金に困っている人が今はいないので良いなあと思います。お…

「タメ口」どこまで許せますか?

ツイッターのまとめで途中からずれて「見ず知らずの人からタメ口を言われるのは許せない謝って」「年下に対してはタメ口は当たり前」の水掛け論をしているのを見たんだけどこれは結構根が深いのではないだろうか。タメ口についての考え方は以下になるかと思…

わたしは絶望を読みたい

ともかく眠い。ここ1週間ほど寝不足が続いているんだけど理由ははっきりしていてテレビを見るからです。テレビを見るのをやめるとぐっと時間が出てくる。BBC地球伝説を録画してるんだけどほぼ毎日だしそれ以外にもBSフジのディスカバリーチャンネルセレクシ…